比較と対比、物事を比べる時に良く使う言葉です。

では、どう違うのでしょうか?

その違いを調べて見ましょう。

比較 対比 違い

比較と対比、どう意味が違う?

比較も対比、どちらも比べることには違いありません。

では、どう違うのか考えて見ましょう。

比較とは

それでは比較とは何でしょうか?

比較とは、性能、能力や実力の差を比べるようです。

事典によると比較とは、ある基準を元に人や物事などを比べることだとあります。

対象の数は2つ、もしくは2人以上です。

違いを見ることで優劣を判断することが出来ます。

比べることによって、違いを見極め善処することによって実力、効能をupさせます。

【例】

  • ある製品を買うのに、多数の電機メーカーの品質を比較する。
  • 衣服など価格の差を比較する。

スポンサードリンク

対比について

次に対比について調べてみました。

対比とは比較とどう違うのでしょうか?

国語辞書を調べて見ますと、二つのものを比べることと書かれています。

事柄や人物を比べ、その違い、特性を調べて文章やグラフ化にして誰が見ても解るように報告することです。

対比されるものには、給料、色、人柄、物の性能、行動、光熱費、企業の決算、気候や国の状態、都道府県の対比など広範囲に及びます。

比較が多数を比べることに対し、対比は二つのものを比べることに限定されます。

まとめ

以上のように比較と対比について説明してきました。

比較も対比も根本的には物事を比べることに違いはありません。

ただ比較は多数、対比は2つに限定される。

これが比較と対比の違いです。

比較や対比によって、そのものを詳しく知る事が出来ます。

メーカーなら製品をより良くする為の貴重なデーターになりますし、消費者にとっても有効なデーターになります。

家計においては、光熱費など前年比が必ず明記されているので、節約の目安になります。

このように比較、対比することによって得られるものは大きいです。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事

スポンサードリンク