意欲的と積極的ですが、見た目は同じような言葉に聞こえますよね。
果たして何が違うのか?
同じポジティブ思考の発言としか思えないですがそれぞれの意味合いが違ってきます。
そこを重点的に調べてみました。
意欲的は気持ち 積極的は行動
意欲的は言葉の通り、意味を欲張る。
積極的は行動をうつす。
という意味合いとして捉えられます。
意思として行動するか、身体として行動するかという大きな違いとしても全く違った意味をもつ二つの意味。
果たしてその違い性はあるのか?
どの様に違ってくるのか?
意欲的と積極的の違い
自分の意思をはっきりと主張する意欲性のある適材適所と自らの体と行動力を使って積極性のある適材適所の違いを意欲的な行動と積極的な行動と言えます。
果たして何が違うのかというと簡潔にいうと言葉と行動といった本来両方をかけもつ人間は両方を使って表現しますが中には意思があるけど言葉に出来ないが体としては行動してしまう人を積極性のある人間と言われ逆に行動は出来ないが言葉としてなら発する事ができる人を意欲性のある人間と2つにくくることも出来ます。
意欲的な人間
意欲的な人間と言えば、やはり政治家や弁護士といった言葉を主とする仕事に就いている方は意欲的な人間と言えるでしょう。
言葉で全てが決まる。
言葉で相手の行動を読み取る。
といった全てが言葉通りになることや全てが言葉でねじ伏せるといった言葉を自由自在に操れる方を意欲的な人間といって良いでしょう。
積極的な人間
積極的な人間と言えば、やはり警察官や消防士といった言葉より行動を重点的に活躍している仕事に就いている方は積極的な人間と言えるでしょう。
行動でその人の人生が左右される。
といった行動力が抜群にかけ離れた方は積極的な人間といっていいでしょう。
まとめ
意欲的と積極的というふたつの言葉で調べてみましたが、何が違うのかというと同じ意味合いを持つ言葉なのに全くと言っていいほど違う意味合いに変わってしまうという事が解りました。
これからも人を見分ける時に意欲的のある人なのか果たして積極的にある人なのか見分ける際に役に立つと良いと思っています。
今のあなたにおすすめの記事