謝罪とお詫び、どちらも謝るの意味があります。

では、どう違うのでしょうか?

調べてみましょう。

謝罪 お詫び 違い

謝罪とお詫び、意味の違いとは?

よく似た謝罪とお詫びの意味の違いを見て行きましょう。

謝罪とは

謝罪とはどういうことでしょうか?

単に謝る。

これではいけないのでしょうか?

考えて見ました。

謝罪とお詫び。

どちらも謝ることに違いはありません。

自分のしたことが相手に迷惑をかけたら謝る、申し訳なかったとの気持ち、反省する気持ちの表現として謝罪と言います。

お詫びいたします。

謝罪いたします。

良く聞くフレーズですが謝罪の方が、謝っている気持ちが深く反省している心を強く感じます。

スポンサードリンク

お詫びとは

次にお詫びについて考えてみましょう。

詫びに丁寧語の「お」をつけたものです。

謝罪と同じように謝っています。

しかし「お詫びいたします」と言われても、、本当に悪いのが分かっていないのではないか、反省を本当にしているのかが疑問に感じます。

軽く謝られているような感じがして謝られているような気がしません。

テレビ番組では良くアナウンサーが間違いがあった時に「訂正しお詫びいたします」と言いますが、ちゃんと「申し訳ありません」と言った方がいいとの視聴者からの声が聞こえます。

「お詫びいたします=申し訳ありません」ではないのでしょうか?

まとめ

「謝罪」と「お詫び」二つの言葉の意味の違いを述べて来ました。

どちらも相手の気持ちを考え迷惑をかけたことに対して反省し「謝る」事です。

意味には大差がないように思えますが、その反省の深さの度合いが違っているように感じます。

社会人として、自分のやってしまった失敗を悔い改め、相手にその思いを伝えるには、やっぱり「お詫び」ではすまず、「謝罪」が必要です。

特にビジネスにおいての謝罪は、単なるお詫びでは済まない時も往々にしてあるでしょう。

その規模は個人間だけでは無く、大きくは国同士の戦争にまで発展してしまうこともあります。

謝り方には要注意ですね。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事

スポンサードリンク