ローンと借金って違いが分かりますか?

正直に言うと、私には分かりません。

ローンというと車や家など大きな買い物をするときに組むイメージがあります。

あくまで個人の意見ですが、奨学金などもローンに含まれるのではないでしょうか?

ローンと借金,似た意味を持つのであろうこの2つは本当に同じ意味を持つのでしょうか…。

ローン 借金 違い

実は同じ意味なの?ローンと借金

実はローンも借金も同じ意味です。

借金はお金を借りることまた、借りたお金のことを指します。

それに対して、銀行などで「○○ローン」などと言うこともありますが、結局は銀行にお金を借りているので借金と同じ意味になります。

よくCMなどでカードローンとか言いますが、お金の貸し借りをしているので借金と同じ意味を持つのですね。

ローンは英語

ローンは英語が語源です。

本来は、貸した側からは貸付金のことを意味しています。

反対に、借りた側からの意味は借金になります。

借金は日本語

借金は日本語の言い方だと思っていいと思います。

ローンも借金もどちらもお金を借りて返すということに変わりはありません。

スポンサードリンク

ローンは目的があるお金のやり取り

一般的には、ローンは家を買うとき車を買うときなど目的がはっきりしている特に組むことが多いです。

最近では、テーマパークの年間パス、犬や猫を購入する時なんかもローンを組むことができますね。

このように家の購入などの目的があるのがローンだと解釈されることも多いようです。

確かに、ローンがあれば高額なものでも購入することができるので便利ですね。

使い方さえ間違わなければ、とてもいい購入方法になるでしょう。

借金も生活する上なので必要だから借りるのですが、ローンに比べれば目的がはっきりしないことが多いです。

また、ローンと比較すると返済期間が短いように感じます。

まとめ

ローンと借金は本来の英語の意味に直すと少し違うところが出てきますが、基本的には同じ意味を示します。

現在では借金はあまり良いイメージがないように思いますが、ローンも結局は同じ意味合いがあるので利用する場合は、しっかりと計画を立てて利用することをおすすめします。

そうでないと返せなくなってしまった時、何故借りてしまったのか?と後悔してしまうことになります。

中には悪質な金融機関もあるので、借りるところを見極めるのも大切です。

お金を借りる場合は気をつけましょう。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事

スポンサードリンク