レギンスとスパッツの違いって何かわかりますか?

私は、ファッションなどに疎いためあまり分かっていません…。

どっちも似たようなものなので、どちらでもいいのではないか?とか考えてしまいます。

そんなレギンスとスパッツですがどこが違うのでしょうか…。

レギンス スパッツ 違い

レギンスとスッパツは同じなの?

日本で「スパッツ」といわれるものは、欧米などでは「レギンス」と呼ばれています。

基本的には両方とも同じものです。

2006年に日本にレギンスという言葉が入ってきて以降は、スパッツというよりもレギンスといわれることが多くなりました。

最近はスッパツと聞くと肌色や白色のイメージがあります。

一方レギンスはカラフルなものが多くスカートの下に履いてわざと見せるようにすることもありますね!

レギンスは見せるもの

2006年以降にファッション業界が見せるためのスパッツとしてレギンスという言葉を使い始めたのがレギンスとスパッツの区別の始まりとされています。

レギンスは足首までの長さでスカートや短パンの下に履いて見せるスパッツとして今、活躍しています。

なので、白や肌色というより赤や紫などカラフルなものも売っています。

いろいろな服の組み合わせに加えて、レギンスでファッションを楽しむことが出来ますね!

スッパツはインナーやスポーツ用として

一方でスパッツはスポーツ用品としてまたは、ズボンの下に履く下着として着用することが多くなっています。

スッパツは膝上までの長さのものとして区別されています。

また、スパッツの方がレギンスより肌にぴったりとフィットするのでインナーとして取り扱われることが多いです。

スポンサードリンク

ファッションとして使えるのは?

一般に広くファッションとして使えるのは圧倒的にレギンスですが、スポーツをする方などはスパッツでスポーツでのファッションを楽しめると思います。

服やズボンの色に合わせていろいろ試してみるのも面白いでしょう。

まとめ

レギンスとスッパツは言い方が違うだけであって同じものです。

ですが、今現在、ファッションとして見せることが出来るイメージがあるのはレギンスです。

スッパツと言うより、若い世代にも通用するのもレギンスの方だと思います。

スッパツもスポーツをする上では活躍するものだと思いますし、インナーとして履くことで冬なんかは寒さ対策にもなります。

その時の服装によってレギンスとスパッツを履き分けると良いと思います。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事

スポンサードリンク