ボトムスとジーンズの違いって分かりますか?

ファッションが好きな方なら詳しいかもしれませんが、私みたいにファッションに疎いのならあまり違いというものが分かりません。

どちらも似たようなものだということしか分からないのですが、この2つの違いは一体何なのでしょうか…。

ボトムス ジーンズ 違い

ボトムスは履くものジーンズはその一種

ボトムスはスカートや短パン、長ズボンなど下半身に身に着けるものを指します。

なので、ジーンズもボトムスの一種になります。

ボトムスは単体で着られるものが該当します。

スーツや上下セットの服など、また下着などはボトムスの仲間ではありません。

履くものを全般的にボトムスと言う

下半身に履くもの全般をボトムスと言います。

また、下衣と呼ばれることもあります。

反対に、上半身に着るもの全般をトップスと言います。

下半身に履くものと言えば、ジーンズのズボンやスカートももちろん含まれますし、他の素材の生地で作られたズボンやスカートもボトムスになります。

ボトムスは比較的多くのサイズが用意されています。

ウエストの違いが様々、足の長さも様々などトップスよりもいろいろなサイズや丈が必要になってくるから多いのでしょう。

スポンサードリンク

ジーンズはデニム生地でできたもの

ジーンズはデニム生地を用いて作られたズボンのことを言います。

デニムとジーンズは同じ意味として扱われることが多いですが、もともとデニムは生地を指す意味があるのでジーンズとは違います。

ジーンズはデニム生地の他にも綿を用いて作られることもあります。

厚手の生地を使って作られるカジュアルなズボンのことを言います。

ちなみに、ジーンズに似た言葉のジーパンはジーンズ生地を用いて作られたズボンのことを指します。

まとめ

ボトムスの一種にジーンズは入っています。

違うものだと思っていましたが、実際は同じ仲間でした。

ボトムスに当てはまるのは、ジーンズのように単体で着ることができるズボンやスカートで、スーツや上下セットで着るような服はボトムスには当てはまらないです。

ボトムスかどうか見分けるのには、まずスーツや下着は違うとして上下セットで着るもの(ジャージなど)は違うと考えていいでしょう。

ジーンズはデニム生地を用いて作られたズボンのことを言います。

デニムと書かれていることも多いですが、デニムは基本的に生地を指す言葉なので、デニムはジーンズだと思っても大丈夫でしょう。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事

スポンサードリンク