ペプシとコーラといえば、皆さんどちらも、一度は飲んだことがあると思います。
しかし味も色もそっくりのこの2つの飲み物について、違いを知っている方はいらっしゃるでしょうか?
今回は、ペプシとコーラの違いについて調べてみました。
ペプシとコーラの違い
ペプシとコーラは、同じものではないのです。
その歴史や味などの違いについて紹介いたします。
コーラとは
コーラは、世界で最も有名な飲み物だと言われています。
海外のどこに行っても、コーラを見かけることができると思います。
夏の暑い日には特に飲みたくなりますね。
そんなコーラの歴史は古く、1886年に誕生し、以来、世界中の人に愛されている飲み物ななです。
コカコーラの、「コカ」とは、コカインを含むコカの葉の意味です。
当時はコカインが配合されていましたが、もちろん今は禁止されています。
ペプシとは
ペプシは、コーラよりも炭酸をおさえて、味を甘めにした飲み物です。
コーラの炭酸がきついという方は、ペプシの方が、コーラよりも若干、飲みやすいかもしれません。
元々は、1984年にアメリカの薬剤師が、消化不良の薬として売り出したのが発祥でした。
炭酸を飲むと、胃の気持ち悪さがスッキリしたりしますよね。
二日酔いなどで胃腸の弱っているときに、ペプシを飲むとスッキリします。
ペプシとコーラ、どっちが好き?
世界中の人々は、コーラとペプシ、どちらが好きなのでしょうか?
ある時、コーラとペプシをパッケージ無しで被験者に飲ませ、どちらがおいしいかを答えてもらう実験が行われたそうです。
結果なんと、ほとんどの人がペプシをおいしいと答えたそうです。
ネームバリューではコーラの方が有名ですが、味はペプシの勝利のようです。
ペプシは、独自のアイディアで様々な商品を生み出しています。
例えば、きゅうり味のペプシや、色の白い、みかん味のペプシ、なんと1本約2,400円のペプシもあります!
バック・トゥ・ザ・フューチャー PART2に登場する、ペプシパーフェクトというものだそうです。
まとめ
いかがでしたか?
ペプシとコーラの違いは、コーラの方が比較的炭酸が強く辛口で、歴史が古い、ペプシの方が甘口で飲みやすいと覚えておくと良いですね。
今のあなたにおすすめの記事