カットソーとTシャツの違いは何だか分かりますか?

私はあまりカットソーという言葉を聞き慣れていないし、着ることがほとんどないのでTシャツと何が違うのか今一つ分かりません。

ファッションに疎いのがよく分かりますね…。

では、その違いって一体何なのでしょうか。

カットソー Tシャツ 違い

カットソーとTシャツの違い

カットソーとTシャツの違いは一体何なのか?

その答えは…。

実は同じものを指します。

それでは詳しく見ていってみましょう!

カットソーは生地を縫い合わせたものの総称

カットソーは生地を型紙通りに切り取り縫い合わせたものの総称をいいます。

この中にはポロシャツやトレーナー、Tシャツも入ります。

カットソーの名前の由来はカット(cut)裁断をして、ソー(sew)縫製することからカットソーと呼ばれています。

編み生地を使用して作っています。

インナーとして着られることが多いカットソー。

ジャッケトやカーディガンなどと合わせてきてもおしゃれに着こなせるでしょう!

Tシャツは一体何?

上記で書いた通り、Tシャツはカットソーの仲間です。

一見、違うように思える2つの服なのですが、作り方や生地が同じなので一緒なのですね。

他にはポロシャツやトレーナーもTシャツの仲間になります。

メーカーや店舗さんによってはTシャツをカットソーと呼んでポロシャツやトレーナーと区別している場合もあります。

スポンサードリンク

カットソーは高級なイメージ?

中にはカットソーの方が、お値段が少し高いイメージがあるわ!

おしゃれで高級なのはカットソーの方だ!

というイメージが日本では強いようです。

そのため、広げた時にT字になっている方をTシャツ(またはシンプルなもの)、きれいな柄がついている方をカットソーとして呼び分けている場合もあります。

まとめ

カットソーとTシャツの違いは…。といわれると実は同じものを指しています。

作り方が同じで、生地の素材も実は同じなのですね!

なので、Tシャツもカットソーの仲間です。

意外にもポロシャツやトレーナーも作り方が同じで編み生地を使っているので同じ仲間なのです。

カットソーの仲間たちはインナーとして着ることが多く、上にジャケットやカーディガン、パーカーなどを合わせていろいろファッションを楽しむこともできます。

柄がきれいなものもたくさん売っていますので、いろいろ試してみてもいいかもしれません。

もちろんシンプルなものを合わせてもおしゃれだと思いますよ!

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事

スポンサードリンク