言葉の響きから連想されるイメージがあります。

「サラリーマン」、給料をもらっている人や通勤電車、なんとなくいつも疲れているなどのイメージでしょうか。

「ビジネスマン」、新しいことにチャレンジしコミュニケーション能力が高く、活力に満ち溢れているなどのイメージがありますね。

働いている又は仕事をしているという点については同じはずなのですが、この二つの違いはどこのあるのでしょうか。

ここでは、サラリーマンとビジネスマンの違いについてご紹介します。

戦略 戦術

サラリーマンは受動的 ビジネスマンは能動的

企業や会社などで組織人として十分な役割を果たしているにもかかわらず、サラリーマンは上司など他者からの指示や働きかけを待ってから動きを決める受動的な人とされます。

これに対してビジネスマンは、仕事や成長のための自己投資も自ら積極的におこない、他者に働きかけプロジェクトなどを成功させる能動的な人です。

サラリーマンとビジネスマンの違いは、仕事に際しての受動的と能動的の差にあります。

次にそれぞれについて見ていきましょう。

サラリーマン

英語の「office worker」にあたるサラリーマンは、和製英語で決められた仕事をおこない決められた給料をもらう人を指しています。

決められた仕事をすることが大前提であるため、没個性や会社の言いなり、受け身で過ごす組織の一員などのイメージがあり受動的となります

ビジネスマン

もともと実業家や経営者を表していましたが、日本では会社員などの意味も含めて使われます

サラリーマンと同じく給料をもらってはいますが、自発的に仕事に取り組み結果を出します。

また企画やプロジェクトを進める場合には、積極的に他者へ働きかけるため能動的とされます。

ケースによっては独断やワンマンと評価される場合もありますが、一般的には周囲に活力や意欲など良い影響を与える人物といえるでしょう。

スポンサードリンク

まとめ

ここまで、サラリーマンとビジネスマンの違いについてご紹介しました。

サラリーマンは、給料をもらって指示された仕事をする人。

ビジネスマンは自分から仕事を作って、周囲にも影響を与える人ということでしたね。

受け身か自分から動くかが違いを表しています。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事

スポンサードリンク