どちらも芸術に関する仕事という共通項は、誰にでもすぐに見出すことはできます。

しかし、言葉にはそれぞれ指し示す範囲があり、上の2つには違いがあるようです。

上記の2つにそれぞれどんな特徴があるのかを調べていきたいと思います。

写真家 カメラマン

2つの違いはどこ?写真家とカメラマン

これらの言葉について普段メディアを媒体としてよく耳にしますが、明確な使い分けがあります。

そこで今回は、写真家とカメラマンの違いについて話していきたいと思います。

写真家っていったい何?

趣味で写真を撮っている人を指すのではなく、プロとして依頼を受け写真を撮る人のことを指すようです。

何を専門として写真を撮るのかによって、その呼称もさまざまなものがあります。

服を対象としていればファッション写真家であり、広告媒体を対象としていれば広告写真家、などと呼ばれます。

写真家には、動画ではなく芸術性の高い写真を撮影している特徴が見られます。

もちろん、アマチュアの人に対してアマチュア写真家と呼ぶ場合もあります。

ここでは職業として意味を考えていきますから、プロの芸術性に富んだ写真家の方を優先的に考えていきます。

スポンサードリンク

カメラマンが意味することは?

とても広い意味では、写真、映画、テレビ、ホームビデオなどいろんなメディアにおいて撮影を行う人を示します。

その場合は、玄人であるとか素人であるといった区別はありません

しかし、ここでは狭い意味で、職業としての意味合いで考えていきたいと思います。

カメラマンとは、写真ではなく動く映像を専門として撮影する人のことを指し、ビデオグラファーとも表現されます。

インターネットに自分で撮影した動画をアップする人々も増えているので、これから人口に膾炙すると思われます。

まとめ

写真家とは、芸術性の高い写真を専門として撮っている、職業人を表しています。

これに対して、カメラマンとは、写真ではなく動画をメインで撮影しているプロの呼称として使われています。

カメラマンについては、ビデオグラファーという名称も徐々に広まりつつあるようです。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事

スポンサードリンク