いざ違いを聞かれると、答えに戸惑ってしまいます。

どちらも正社員でないことは明らかですが、それぞれにどんな特徴があるのでしょうか。

そこで今回は、2つの使用法について調べていきたいと思います。

派遣 請負

「派遣」と「請負」の特徴は?

働き方のスタイルの違いであることは、誰でも分かると思います。

では、具体的にどのような違いが見られるのかについて紹介していきたいと思います。

「派遣」って何を意味するの?

派遣社員の大きな特徴として、派遣会社を通じて派遣先の会社を紹介される点を挙げられます

あくまでも派遣会社を通じた契約ですので、短期間の間にいろんな会社で働くことも珍しくありません。

自分が希望する職種に近い企業を紹介してもらえることが多いので、働きやすいという特徴があります

ですから、実際に働き始めてからの企業に対するギャップが思っているよりも少ないと言えます。

給与は時給で計算されることが多いので、しっかりと働いた分だけ安定した収入を得ることができます。

しかし、ある一定の就業場所で働くのではなく、職場を転々とするので雇用の面では不安が残ります。

スポンサードリンク

「請負」って何を意味するの?

請負社員の大きな特徴は、本人が直接雇用主と仕事の契約を結ぶ点を挙げることができます

派遣社員とは異なり、ほとんど就業場所が変わるようなことはありません。

でも、あなたが希望する職種がある場合、なかなかお目当ての会社で働くことは難しいかもしれません。

それは、請負という形で雇用している職種は特定のものに限られているからです。

給与の支払いについては、仕事の出来高が大きく関係してきますので、安定しているとは言えません

ただし、請負業務の場合は長期契約になることが多く、雇用の面では安定していると言えます。

まとめ

「派遣」とは、仕事を紹介してくれる派遣会社を介して雇用の契約を結ぶ働き方です。

「請負」とは、就業先の企業と被雇用者が雇用契約を直接結ぶ就業スタイルを言います。

こうして特徴を見てみると、どちらにもメリット、デメリットを見ることができます。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事

スポンサードリンク