海の中の生物にはいろいろな生物がいます。

魚に分類がされる魚類のほかに、人間と同じような哺乳類のものもいます。

イルカとクジラは見た目こそは違いますが、どちらも同じ哺乳類です。

イルカ クジラ 違う

イルカとクジラの違い

イルカもクジラも同じ哺乳類の仲間です。

ほかにも、マナティやジュゴン、アザラシやオットセイなども哺乳類だそうです。

イルカとクジラは見た目も違うので、違う生物じゃないかと思われていますが生物分類上はイルカとクジラに差は無いようです。

イルカとは?

イルカは哺乳類の生き物で、ハクジラ亜目に属する種類のうち比較的小型の種族のものをイルカと分類しているそうです。

クジラとイルカではまったく別物として扱われていますが、生物学的には同じ生き物だそうです。

スポンサードリンク

クジラとは?

クジラもイルカも生物学的には同じ生き物で、サイズの大きい種をクジラとして分類するそうです。

具体的な大きさとしては、5m未満の種類をイルカと呼び、5m以上の種をクジラと分類するそうです。

また、イルカとの違いとしてクジラは歯が生えておらず、代わりにヒゲがありそれが歯の役割をします。

ヒゲは、海水を丸呑みした際にヒゲの部分にエビや魚などが引っかかるのでそれを食べるといった使い方で食事をしているそうです。

ヒゲを加工して、バイオリンの弦など様々なものに加工をしたりクジラから油などを取るために乱獲をされていた時代もありました。

まとめ

イルカとクジラは違うと思われている事のほうがほとんどで、同じ生物と思う人はほとんど居ないですが実は生物学上は同じ生き物として扱われているそうです。

具体的な違いとしては、イルカは口の中に歯が生えており、それにより魚を咀嚼して食べますがクジラの場合は、口を大きく開けて丸呑みをするという食事方法です。

歯の代わりにヒゲとよばれるものがあり、釣り竿やバイオリンの弦などに利用されています。

サイズによるイルカとクジラの違いもあり、イルカの場合は4~5m以下のものをイルカとして扱い5m以上のものはクジラとして分類しているそうです。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事

スポンサードリンク