「志向」と「指向」。

どちらも「しこう」と呼ぶ言葉ですが、イマイチ違いが分かりません。

「上昇しこう」「ブランドしこう」「健康しこう」等と耳にしますが、この場合はどちらの「しこう」を使うのでしょうか?

というわけで、今回は「志向」と「指向」の違いについて見ていくことにしましょう。

コロン セミコロン カンマ

志向と指向の違いについて

志向とは

まず「志向」の意味を辞書で調べると、「何かが究極的にそうなることを目指していること。」となっています。

一般的に「志向」は「考えや気持ちが、ある方向を目指すこと」を指し、先程の「上昇しこう」や「ブランドしこう」、「健康しこう」の場合はこの「志向」を使うことになります。

指向とは

次に「指向」の意味も辞書で調べると、「(決まった方向に)向かうこと。」という意味と「傾向として、何かに近付きたい、何かを実現(追究)したいという願望を持っていること。」という意味となっています。

つまり、「指向」の場合は「事物がある方向へ向くこと」を指し、「指向性アンテナ」や「指向性マイク」等という使われ方をします。

あまり耳にしない言葉ですね。

つまり、「志向」と「指向」はどちらも「ある方向に向かうこと」を指しますが、「志向」は考えや気持ちがある方向を目指すことを指し、「指向」は事物がある方向へ向くことを指す言葉といえます

スポンサードリンク

嗜好との違い

「志向」と「指向」の違いを見てきましたが、それでは「嗜好」との違いは何なのでしょう?

似たような意味に思えますが、辞書で調べると「嗜好」は「毎日の生活にうるおいとゆとりをもらたすものとして、口にして楽しむ人それぞれに異なる(食べ物の)好み。」となっています。

つまり「志向」や「指向」とは違い、「ある方向へ向かう」という意味合いよりも「好み」を表す意味合いの方が強いようです

「嗜好品」、「趣味嗜好」等と使われることが多いですから、言葉の使われ方を見れば、「志向」や「指向」との違いは分かりやすいかもしれませんね。

まとめ

今回は志向と指向の違いについてご紹介しました。

「志向」は考えや気持ちがある方向を目指すことを指し、「指向」は事物がある方向へ向くことを指す言葉となります。

一般的には「志向」を使う方が圧倒的に多いですが、他にも「しこう」はたくさんあるため表記する際は注意が必要です。

今回は以上になります。

ご参考になれば幸いです。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事

スポンサードリンク