リースとレンタル、どちらも商品を借りるものです。

では、どのような違いがあるのでしょうか?

見て行きましょう。

リース レンタル 違い

リースとは

企業が選択した機械設備をリース会社が企業に代わって購入し、その物件を企業に長期にわたって賃貸する取引のことを言うそうです。

元々リース会社が持っているものを貸すのではありません。

あくまで企業が選択した物件をリース会社が企業に代わって購入し賃貸する取引です。

帳簿作成の際にも定額で計上出来るなどのメリットがあります。

このリース産業は米国で発達し、市場の殆どが米国が占めているそうです。

企業にとってリースは新品の物件を使用出来る為に世界においても設備投資の

手段とされ多く利用されています。

個人よりも企業の利用が多いでしょう。

個人が利用するリースで一般的なものではガス漏れ警報器、ガスコンロなどがあげられます。

スポンサードリンク

レンタルについて

解り易いのは、CDやゲーム、ビデオのレンタルでしょうか?

定額使用料で定期借りることが出来ます。

他には、ベビー家具、ベビー用品、おしぼりや保育園での布団や布オムツ、自転車、自動車、冠婚葬祭、お宮参り、七五三、成人式などの衣装、音響機材、ブランドバッグに渡るまで幅広い商品がレンタルされています。

衣装などは一生涯必要なわけでは無く、一時だけ必要になります。

レンタルの方が無駄も無く経済的です。

レンタルは不特定多数の人が利用するので新品である可能性は少ないです。

音楽ソフトは著作権使用が社会問題になった時もありますが、レンタル料に著作権使用料を含め、著作権団体に集まることになり、その後もレンタル業は続いています。

まとめ

リースとレンタルの違いは以上です。

リースは企業向けで長期間の貸し出しレンタルはどちらかというと個人向けの短期間の貸し出しだと言えるでしょう。

上手にリースやレンタルを使えば、経理の計上もしやすくなります。

また、個人においては無駄を省くことになります。

上手に使い分けましょう。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事

スポンサードリンク