「離す」と「放す」。

どちらも似た言葉のように思えますが、「離す」は「離れ離れ」という言葉のように物理的に離れた状態をイメージできます。

一方、「放す」は「手放す」や「放し飼い」という言葉にもあるように、解放されるイメージがあります。

とはいえ、両者の違いを明確には分かりません。

というわけで、今回は「離す」と「放す」の違いについて見ていくことにしましょう。

コロン セミコロン カンマ

離すと放すの違いについて

離すとは

まず、「離す」を辞書で調べると「結んであったり、縛ってあったり、くっついていたり、とじてあったりする物を別々にする。一部では『放す』と書く場合もある。」意味と、「その物との間に隔たりを置く。」という意味があるとされています。

どちらの意味にしても、「物体と物体を物理的に遠ざける」意味合いが強い言葉のようです

放すとは

次に、「放す」を辞書で調べると「握ったりつかんでいたりするのをやめる。」意味と「捕まえてた動物・捕虜などを自由の身にする。」という意味、そして「(料理)で汁などに入れて、散らばらせる。」という意味、さらに「そのまま放っておく」という意味もあります。

意味が多くあるように思えますが、要は「自由にする」意味合いが強い言葉といえます

つまり、大きく言えば「離す」は物体と物体を物理的に遠ざけることを指し、「放す」は物体を自由(の身)にすることを指す言葉だといえるでしょう

区別できない場合は、物理的に遠ざける意味合いが強ければ「離す」を使い、自由(の身)にする意味合いが強ければ「放す」とすれば良いでしょう。

スポンサードリンク

この場合はどちらの「はなす」?

「離す」と「放す」の違いを見てきましたが、それでは何点か例を挙げて、どちらの「はなす」を使う方が適切かを見ていくことにしましょう。

まず、「ボタンをはなす」という場合ですが、この場合は物理的に距離を遠ざける意味合いが強いので「離す」を使います。

次に、「つないでいた犬をはなした」という場合は、自由(の身)にする意味合いが強いので「放す」を使うことになります。

それでは最後に「手をはなした」という場合を見ていきますが、この場合は物理的な距離を遠ざける意味合いが強ければ「離す」になりますが、自由(の身)にする意味合いが強ければ「放す」となります。

このような場合は前後の意味合いから考えて、適切な「はなす」を使うようにしましょう。

まとめ

今回は離すと放すの違いについてご紹介しました。

「離す」は物体と物体を物理的に遠ざけることを指し、「放す」は物体を自由(の身)にすることを指すといえます。

どちらの言葉も使えそうな微妙な場合は、前後の意味合いから判断しましょう。

今回は以上になります。

ご参考になれば幸いです。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事

スポンサードリンク