船とフェリ―の違いはどこにあるのでしょうか?
旅先、出張先での移動手段を考えてどちらかを選択しましょう。
船とフェリーの違いは何?どちらが旅先での移動に便利?
それでは船から考えて見ましょう。
船について
では、船とは何でしょうか?
知らない人はいないと思いますが、そこから説明を始めましょう。
船の中にフェリーも含まれます。
船とは人や貨物を乗せて、海を渡って遠くの国内や海外に行く時の手段に使われます。
船は車を乗せることは出来ません。
その為乗る事が出来るのは人や動物、貨物などに限られます。
船は客室が階級に別れていて、特等になるとベッド、シャワーなども完備されておりホテル並みの客室が用意されています。
飛鳥やクイーンエリザベス号などが豪華客船として有名ですよね。
人生の区切りとしての旅行にはぴったりでしょう。
フェリーについて
ではフェリーについて説明しましょう。
フェリーとは、客船兼自動車渡船との事です。
客と車を同時に運べるのがフェリーの特徴です。
着いた先で電車があるところならいいのですが、車でしか移動出来ないような場所だとフェリーで車ごと乗れる方が便利ですね。
フェリーでも大型の船から小型まであります。
車は駐車場に止めておいて着くまでの時間、客室で休めたり軽食を戴くことが出来ます。
フェリーでもカーフェリーは別の物です。
カーフェリーは商業用に販売される車の運搬に使われるようです。
まとめ
船には貨客船とフェリーの2種類に別れることが解りました。
行先によってフェリーを利用すると移動の足として車を使えますね。
レンタカーを借りるのもいいのですが、日頃乗りなれた車の方が安心なのでしょう。
船の旅行が一番贅沢だと聞いたことがあります。
豪華客船だと映画館・プール・レストランがあり、街そのものが入っているようなものなので、言葉通り贅沢な旅が楽しめそうですね。
今のあなたにおすすめの記事