どちらかというと大人しい気質の動物のイメージが強い、山羊と羊。

世界に目を向ければ、どちらも家畜として利用されたり、生活に欠かせない存在であったりします。

しかしながら、パッと見ただけでは区別がつきません。

そこで、山羊と羊の特徴の違いについて話していきたいと思います。

ヤギ 特徴

山羊と羊の違いってどこにあるの?

白い体毛の動物で、どちらもヒトとの生活に関わりがあります。

分かりやすい相違点をそれぞれ3つ挙げて、その特徴を紹介したいと思います。

山羊とは…

まず、外見上の特徴を角、あごひげ、尻尾の3つの観点から紹介していきます。

山羊の角は少し後ろに向けて曲がっており、根元から上に行くにつれ細く、円錐の先のような形状をしています

水戸黄門の黄門様のような、立派な白いあごひげが見られます。

尻尾の長さは短く、ピンと上を向いています。

次に、食性に見られる特徴についてです。

もちろん植物食ですが、草以外にも、木の芽や木の葉などを食べて大きくなります。

そのため、山羊のミルクは牛に比べると、風味豊かで、消化吸収されやすいと言われています

日本人にとっては、クセが強くて苦手な人もいるようです。

最後に、性格についてです。

何でも興味を示し、活発に動き回りますが、攻撃的な面もありますので、不用意に近づかないようにしましょう。

羊 特徴

羊とは…

はじめに、見た目の特徴について、角、あごひげ、尻尾の3つの点から見ていきたいと思います。

羊の角はぐるぐると渦を巻いたようにして伸びているので、あまり目立つことはありません。

山羊で見られたあごひげを、羊に見ることはできません。

尻尾の長さは長く、だらりと下に垂れているのが大きな特徴です。

次に、食に対する好みについてです。

草食動物として知られているように、草のみを食し、他の植物は消化できないので食べることはありません

おしまいに、行動パターンなどについて触れます。

用心深く、周囲に合わせて行動すると言われており、そのため牧畜をする際には牧羊犬が大活躍します。

英語で「sheep」と言えば、従順なという意味がありますが、このことが関係しているようです。

意外かもしれませんが、羊には毛がふわふわした種だけではなく、そうでないものもいます。

ですから、体毛を見分ける観点に含めませんでした。

スポンサードリンク

まとめ

両者ともに白い体毛をしており、一目で見分けることは難しいですが、簡単な見分け方があります。

山羊は、角が根元から背中側に向けて沿った形をしており、あごひげをたくわえています。

それに対し、羊の角はホルンのように渦を巻いており、あごひげを見ることはできません。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事

スポンサードリンク