テレビをつけるとキャスターやアナウンサーを目にしない日はないというくらい、私たちの生活に浸透しているキャスターとアナウンサーですが、この2つはどういった違いがあるのでしょうか。

それぞれの仕事内容と合わせて違いをみていきましょう。

キャスター アナウンサー

職業と役割の違い

アナウンサーとは職業の種類を意味し、基本的にテレビ局のアナウンス部に所属している正社員のことを指します。

一方キャスターとは報道番組等に出演しニュースを紹介しながら司会や進行を努める役割を意味し、契約社員といった外部の人間のことを指します。

キャスターの仕事内容

キャスターの主な仕事内容は報道番組の進行役を務めることで、それと並行してニュースを読んだり、スタジオに招いたゲストの専門家から意見を聞き、時には自分の意見を述べる事もあります

番組によってはキャスター自身が取材で現地に出向いたり、特集の企画をしたりと幅広い仕事内容になるため、世の中の出来事に対して問題意識を持っていたり、自分の意見を適切な表現で伝えることといった能力が必要になります。

ニュースを読むため、聞き取りやすい発声と正確な発音も必要になります。

アナウンサーの仕事内容

アナウンサーの主な仕事は、世の中で起こる様々な出来事や情報についてテレビを見ている人たちに言葉を使って分かりやすく伝えることです

アナウンサーの活躍する場所はテレビ局やラジオ局などに勤務する場合と、フリーで働く場合の2種類に分かれます。

同じアナウンサーの仕事でもスタジオ内で生放送を行う場合もあれば、スポーツの試合の実況やイベントの司会など、仕事内容によって求められる能力が変わってきます。

アナウンサーもベテランになれば自分の意見を述べながら番組を進行していくキャスターとして活躍する人もいます。

決められた原稿をただ読むだけではなく、バラエティ番組の場合は出演者の意見をまとめたり、番組の時間調整を行う必要もでてくるためいかに柔軟に対応出来るかがポイントとなるでしょう。

スポンサードリンク

まとめ

アナウンサーは職業の種類、キャスターや進行役の総称ということが分かりました。

どちらの仕事も言葉を使い、相手に分かりやすく伝えていくという共通点があります。

そのためキャスターやアナウンサーを目指すのであれば、正確な発音や世の中の出来事に対しての問題意識や関心を常に持つことが重要といえるでしょう。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事

スポンサードリンク