今から新たなる生活をスタート!
家族の元を離れ独り暮らしを始める人。
結婚して新しい家族と共に新婚生活をスタートさせる人。
新しい電化製品や食器、おしゃれなインテリアを買い揃えて準備を始めるのは楽しいですよね。
しかしその前に・・・
水道、電気、ガス。これらも準備の上で必要なものです。
私たちが生活していく上で必ず必要となるライフラインですよね。
ところで『都市ガス』『プロパンガス』の違いをご存知ですか?
今回はこの二つのガスの違いを調べていきたいと思います。
『都市ガス』『プロパンガス』の違い
根本的な違いはその金額にあります。
プロパンガスは都市ガスに比べ比較的割高。
使い方にもよりますが、都市ガスはプロパンガスの半額~3分の2ほどの金額で使用できます。
高いと言っても地域別で金額の差異は異なり、ガス会社によっても違いは出てきます。
賃貸の住宅ならば不動産選びの時にも選択項目に入れておくといいかもしれませんね。
都市ガスが安いのならば誰もが都市ガスを選ぶんじゃないの?と思いますよね。
確かにどちらでも選ぶことのできる環境であれば都市ガスを選ぶ人が多いと言えるでしょう。
しかし地下に配管を通して供給する都市ガスは、地域によっては通っていない場所も多くあるのです。
道を隔ててガス管が通っている、通っていないというのはよくあることなのだそう。
新たに自宅にガス管を通すとなると高い工事費を自腹、ということになるので詳しいことはガス会社との相談が必要です。
対してプロパンガス。
こちらはよく見るガスボンベ(液体ガス)供給です。
プロパンガスのメリットを挙げるならば、火力が強いこと、災害時の復旧の速さ、という点でしょうか。
火力が強いといっても、一般家庭での使用ならば都市ガスと変わりはありません。
しかし飲食店での使用になると違いが出てくるようですよ。
災害時の復旧の速さ、これも供給の仕方を比べてみると理解できる気がしますよね。
まとめ
どちらのガスを選ぶかはあなた次第。
生活のスタンスや入居する場所の環境も見据えて決断することをおすすめします。
今のあなたにおすすめの記事