年末年始やゴールデンウィークなど、まとまった休みがあると旅行に出掛ける人が多く居ます。

テーマパークへ出掛けたり海外に旅行へ行ったりと様々ですが温泉に家族やカップルで向かう人も居ます。

その旅行先で泊まるとしたらホテルか旅館がメインでは無いでしょうか?

良くテレビなどで見る老舗旅館には女将さんが出迎えてくれて仲居さんが荷物を運んだりしてくれますよね?

でも、いまいち女将さんと仲居さんの区別がつかない…

そんな人の為に女将さんと仲居さんの違いを紹介したいと思います。

同音異義語 かえる

女将と仲居の仕事

意外と女将と仲居の違いを教えてと言われても困りますよね。

女将はどんな仕事をし仲居がどんな仕事をしているのか何て気にした事も無いと思う人も居ると思いますが気になると知りたくなるのが人間です。

そこで、どんな仕事をしているのか?

別々に紹介します。

女将の仕事とは?

旅館の顔でもある女将とは何か?

女将とは料亭や旅館などの女主人の事を言います

仲居さんと同じ様な仕事もする事がありますが、基本的には料亭もしくは旅館の顔としてお客様の出迎えや経営に関する事をメインに仕事をします

また、仲居のまとめ役などもしています。

大体の女将は経営者であったり経営者の妻が多いですが、雇い入れた雇われ女将も居ます。

一般的な会社で言うと社長の様な立場が女将となります。

仲居の仕事とは?

仲居の仕事は旅館の客室係りの事です

食事の配膳からお客様が寝る布団の用意、館内の雑用などをメインに仕事をしています。

陰ながら支えている裏方ですが仲居の仕事次第では評判が変わってくるほど重要な仕事です。

女将とは違って着物は地味目で無地のものが多くあっさりとしています。

仲居は女将とは違って経営者側の身内では無く、一般的には応募などで雇った人が多くいます。

スポンサードリンク

女将と仲居の違い

女将は仲居などを束ね経営をして行く女主人。

仲居は料理の配膳、清掃などのお世話をし裏方的な仕事をする雇用者。

女将は来て頂いたお客様をお迎えし最高のおもてなしをする為に動き回ります。

おもてなしの他には経営者として仕入れや営業回りなどもします。

仲居は女将が最高のおもてなしをお客様へする為のお手伝いや清掃などをする事です。

仲居の仕事次第では、いくら女将の評判が良くても店舗の評判が悪くなる事もあります。

まとめ

簡単に言ってしまうと女将は経営者で仲居は雇用者です。

女将は自分の店へ足を運んでくれるお客様をもてなし、仲居は足を運んでくれたお客様に良い印象を与えられる様に陰ながら支える裏方さんです。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事

スポンサードリンク