どちらも薄毛の人が取り組んでいるイメージがある言葉です。

ですがどちらを行うかは薄毛の理由によりはっきりと分かれます。

違いやデメリットを知ってから取り組む必要があるので、その違いについて挙げていきます。

育毛 発毛 違い

育毛とは

育毛というのは、今生えている髪の毛の成長を促して太く長く育てることです。

髪の毛は生えるが薄毛という人に必要なことです。

しっかりと生える前に抜けるのを防ぐためにしっかりと育たせる必要があります。

中には解消するために育毛剤を使う人も少なくないでしょう。

育毛剤はどんなもの?

育毛剤に入っている成分は、医学的にまだ認められていないものや古来から使われている薬用成分が主です。

血行を促進するものや髪の毛の成長を促す成分です。

多いものでは50種もの成分を入れているものもありますが、入っている成分のほとんどは髪の毛の成長を助ける成分になっています。

そのため、副作用などのデメリットが少なく使いやすくなっています。

スポンサードリンク

発毛とは

発毛というのは、髪の毛が生えなくなった毛穴から再び髪の毛を生やすことです。

何らかの原因から髪の毛が抜けた後の毛穴から髪の毛が生えなくなることがあります。

その際に必要なことが発毛になります。

育毛が必要な薄毛と違い髪の毛が生えてこない状態なので、頭皮の改善を行っていく必要があります。

そのために発毛剤を使う人もいます。

発毛剤はどんなもの?

発毛剤には医学的に認められている成分が入っています。

代表的なもので「ミノキシジル」というものがあります。

現在での発毛成分の中でミノキシジルが最強の発毛成分だと言われていますが、効果が強い分副作用もあります。

「ミノキシジル」の副作用はどんなもの?

ミノキシジルは元々血圧を抑えるために使われていたものです。

その用途で使用しているうちに体中の毛が生えやすくなる多毛症になることが分かりました。

そこから発毛剤として使われるようになりました。

ミノキシジルの使い方は二種類あり、頭皮に塗るのと飲むことです。

どちらの使い方にしても副作用が起こる可能性があります。

頭皮に塗った時の副作用として、かぶれたりなどの頭皮の炎症が起こることがあります。

服用した場合は、元々血圧を下げるための成分なので血圧が普通や低い人が使用すると血圧の低下・息切れ・動悸などが起こる恐れがあります。

まとめ

育毛は生えている髪の毛を育てることで、発毛は生えなくなった毛穴から髪の毛を生えるようにすることです。

育毛の際は育毛剤、発毛の際には発毛剤を使うことがあります。

育毛剤は副作用があまりないのに対し、発毛剤は副作用が起こる可能性があるので使用する際は注意が必要です。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事

スポンサードリンク