お寿司や海鮮丼でも刺身に負けず劣らずの人気者、いくら。

大好物という方も多いことでしょう。

さて、そんな『いくら』ですが、皆さんは『すじこ』という名も耳にしたことがありませんか?

どちらも見た目は似ているようですが・・・

何が違うのか説明できますか?

『いくら』と『すじこ』の違いについて調べていきたいと思います。

いくら すじこ

『いくら』と『すじこ』の違い

『いくら』は何の卵でしょう。

親子間でのなぞなぞにも出てきそうな問題ですね。

正解は鮭の魚卵です。

ご存知でしたか?

ちなみに『いくら』はロシア語で「魚卵」または「小さくて粒々したもの」を意味します。

『いくら』と『すじこ』を簡単に説明するならば、魚卵の状態が一粒一粒バラバラであるか、卵巣膜によって繋がっているか、の違いです

ではもっと細かく比べていきましょう。

『いくら』の卵は産卵前の熟した卵を一粒ずつ分けたものです。

バラ子とも呼ばれます。

塩漬けや醤油漬けされものが食卓に出回っていますよね。

成熟した卵なので一粒一粒がしっかりしています。

ちなみに、ロシアでは鮭の卵に限らず、キャビアもたらこも魚卵は『いくら』と称されます。

昔、ロシア人が鮭の卵に対し『いくら』と呼んでいたのを聞いた当時の日本人が『すじこ』と区別化するために『いくら』と呼ぶようになったそうです。

『すじこ』の方はいくらよりも卵が若く、粒も小さめ。

柔らかいので卵巣膜に包まれたまま加工されます。

ほとんどが塩蔵加工品として流通しています。

ちなみに東北地方では未加工品のすじこを「腹子(ハラコ)」と呼び、加工されてある『すじこ』と区別をするそうです。

『いくら』も『すじこ』も加熱して食べる事はありません。

ゴムボールのような弾力のあるいくらを食べたことがありますか?

これは河川に入り遡上をし始めた魚の卵です。

通常のいくらよりも硬めなので食用にはふさわしくないようです。

スポンサードリンク

まとめ

『いくら』も『すじこ』も鮭だけを指すわけではありません。

正確にはサケ科。

鮭だけではなく、鱒(マス)の場合もあるんですよ。

地域によっては「マスコ」と呼ぶ所もあるそうです。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事

スポンサードリンク