甘党の方はよくご存知かと思いますが、生クリームとホイップクリームの違いとはいったい何でしょうか?

簡単に言うと生クリームは出来立て生搾りのクリームで、ホイップクリームとは加工食品が含まれているクリームと考えても良いでしょう。

生クリーム ホイップクリーム 違い

生クリームは生搾り ホイップクリームは加工性食品

主に生クリームというのは、乳脂肪が18パーセント以上含まれているのが生クリームといい、ホイップクリームは18パーセント以下な上に食物性脂肪が混合されております。

要するに生クリームは乳脂肪のみを厳選して入れた100パーセントの添加物が一切入っていない製品。

ホイップクリームは食物脂肪が混合された製品となります。

生クリームとホイップクリームの違い

生クリームは乳脂肪が多く含まれているため、濃厚でコクがありリッチな風味に仕上がるため主にコーヒーゼリーやプリンなど苦めのある製品に使われる事が多いです。

一方、ホイップクリームは、食物脂肪が入っているため、さっぱりとした癖のない風味に仕上がるため主にケーキなどによく使われることが多いです。

スポンサードリンク

生クリームは混ぜ方が重要

生クリームを1から作る際に重要なのは、混ぜ方です。

生製品なのであまり長時間放置すると硬くなってしまったり、ダマが出来やすくなってしまったりします。

生クリームは熱に弱いためすぐに溶けてしまいます。

そこで上手く混ぜるコツとして、氷水にボールを冷やす事によって外側からの熱を下げると良いでしょう。

しかし少しでも熱が加わってしまうとダメなので混ぜる器具なども全て冷やしてから混ぜると良いでしょう。

ホイップクリームは泡立て方が重要

ホイップクリームを作る際に重要なのは、やはり泡立て方です。

角が立つように泡立てるとフワフワのホイップクリームが出来ると言います。

その作り方は乳脂肪である生クリームと植物脂肪であるグラニュー糖を混合することによってホイップクリームが完成します。

泡立てすぎに注意しながら少しずつ角が立つくらいまでゆっくりと混ぜましょう。

まとめ

単なるクリームと思っていましたが、コクや風味や後味の触感と言った違いがそれぞれあるのだと知りました。

乳製品なので全てが同じだと思っていましたが実に繊細な作業によって出来方が違うのだと感じ取ることが出来ました。

今後お菓子作りの際は乳脂肪と食物性脂肪の見分けをしながら作っていこうと感じ取れる内容となりました。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事

スポンサードリンク