広いカテゴリーでは異なる意味を持ちながら、特定のトピックではほとんど同じとされるのが「交際」と「付き合う」です。

広義においては、社会生活を送るうえで他の人と関係性を円滑・円満にするための行動を指します。

これには個人や家族、社会単位の関係などさまざまなものがあります。

交際や付き合うという言葉で、すぐに浮かぶトピックとしては「恋愛」がありますね。

厳密なニュアンスは違うとされる方もいらっしゃいますが、恋愛のトピックにおいて、この二つの言葉はほぼ同じとされています。

ここでは、交際と付き合うの違いと、同じとされる恋愛上の交際と付き合うに触れていきます。

広くは人間関係全般・狭くは男女間

広い意味合いでも特定の狭い意味でも、交際や付き合うは人間関係と深く結びつきがあります。

言い方を変えると、人間関係の状態を適切に表現できる言葉です。

「家族同士の付き合い」や「親密な交際を」などがありますね。

それでは、異なるニュアンスを持つ広いカテゴリーと特定のトピックそれぞれを見ていきましょう。

広いカテゴリー

「友人との交際・付き合い」などは広いカテゴリーのなかでも同じ意味で使われます。

異なるニュアンスの「付き合う」は、「付き合いで飲みに行く」など義理または仕事上の関係から、「家族同然の付き合い」のように親密性を表す幅広い使われ方をします

このカテゴリーの交際は、義理や義務的ではない表立った付き合い方を表しています。

特定のトピック

特定の恋愛というトピックにおいては、「交際と付き合う」は同義とされています。

解釈によっては「付き合う」過程の後、交際とする説もありますが、ここでは同じとして進めます。

恋愛において交際(付き合う)とはどのようなことでしょうか。

ある定義では、付き合うのは「彼氏彼女の関係になる」約束をした状態です

ただ、婚姻関係ほど厳しいものではないため、それまで培ったお互いの常識や価値観を確かめ合う最初の段階と表現して良いのではないでしょうか。

スポンサードリンク

まとめ

ここまで、交際と付き合うの違いと、同じとされる恋愛上の交際と付き合うに触れてきました。

人間関係全般を表す場合には、交際と付き合うは異なるニュアンスを持つこと、恋愛上の交際と付き合うは、ほぼ同じ意味で扱われることをお伝えしました。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事

スポンサードリンク