反省と後悔の違い。

反省も後悔も同じような意味でしょう。

自らした行いを振り替えってこれからどうするか考えて見る。

それはきっと人間だけが出来る事でしょう。

ここでは反省と後悔について考えて見ましょう。

反省 後悔 違い

反省と後悔、二つの言葉の意味の違いとは?

自分がした事を振り返って見るだけでは意味が有りません。

どうしたらより良い自分になれるのか考えて見ましょう。

反省とは

反省とは自分が行った行動を振り返って見て、「あ、しまった」と思うだけでは無く、同じミスを起こさない為にはどうしたら良いか、どのように行動したら、より良い自分になれるか考えることでは無いでしょうか。

昔、CMで反省だけならサルでも出来るとのキャッチコピーがありました。

考えて行動する。

それは人間にだけが出来る事です。

では、次に後悔を考えて見ましょう。

スポンサードリンク

後悔とは

次に後悔について考えてみましょう。

後悔とは自分がしてしまった事について「~しなければ良かった。」「~したらよかった」といつまでも考え込んでしまうことを言います。

悩んでいるばかりで行動を起こす事をしません。

これからどうするかを考えないでいては、進歩がありません。

ただ心が暗くなる一方で人によっては鬱などの心の病気を発症してしまいます。

後悔は先に立たずと割り切って心を立て直しましょう。

心の病気は自分が辛いだけでなく、家族にも多大な迷惑をかけてしまいますし、強い意志が無いと中々治りません。

まとめ

心を立て直すにはどうすればいいでしょうか?

まず、やってしまったことは仕方がない。

その原因を突き止め、同じ過ちを起こさない為にはどうするか考えて見ましょう。

そうしていると心も晴れて来ます。

悩む前に考える。

前を向く事です。

失敗は誰にでもある。

不運な時は誰にでもあります。

それをどう生かすか。

それによってその人の人生が良くも悪くもなって来ます。

反省には後悔だけでは済ませない強い意志があります。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事

スポンサードリンク