砂糖とグラニュー糖の違いとは何か?

砂糖は固形もあるし粉末もありますよね。

一方グラニュー糖は粉末しかないです。

しかしその違いはもっと他にもあります。

栄養価の違いや料理などの使い方の違い。

そこで今回は何が果たして違うのかを調べてみました。

砂糖 グラニュー糖 違い

砂糖は日本 グラニュー糖は欧米

単純に砂糖は日本語で、グラニュー糖は欧米からきた言葉といった違いはあります。

使い方の要素も違います。

料理向けだったり、コーヒーや紅茶などに入れたり。

様々な用途で使い分けが出来る砂糖とグラニュー糖。

砂糖とグラニュー糖の違い

砂糖は【上白糖】と言われており、主に料理などの甘みを引き立てる調味料として使われることが多いとされております。

きめが細かくコクがあるためグラニュー糖に比べれば焼き色もつきやすいのでケーキなどの装飾にはよく使われるとされています。

一方、グラニュー糖はさらさらしており、甘みが強いためコーヒーや紅茶と言った飲み物を飲むさいに苦みを消してくれる役割をします。

スポンサードリンク

砂糖は摂取しすぎると砂糖依存になる

砂糖は摂取しすぎると、代謝異常をおこしかねない調味料とされており、主に意識障害や失明と言った糖尿病特有の症状を引き起こすともされております。

それでも世間一般的にはなくてはならない調味料となっているため、危険なものとされております。

グラニュー糖は砂糖でも代役はきく

よくグラニュー糖と聞けば、お菓子作りには必須なアイテムですよね。

しかしお菓子作り以外にあまり使い道はないと思われがちですが、栄養価もほとんど砂糖と変わらないとされておりただ砂糖よりかは甘みというだけで甘さを強くしたい方はグラニュー糖をお勧めしたい所です。

まとめ

砂糖もグラニュー糖もどちらも甘さを引き立てされる調味料と思ってましたが、栄養価も一緒だしただグラニュー糖のほうが甘いという事実が解り、今後はグラニュー糖の主流が出てくるかもしれませんね。

お菓子作りにはもちろんグラニュー糖でしょうが、料理としても使ってみるのも悪くはないような気がします。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事

スポンサードリンク