皆さんがご存知のように果物はフルーツ。

野菜はベジタブル。

といって全く違う種類や品種が違いますよね。

それでも中には果物なのに野菜の分類に入ったり、野菜なのに果物の分類に入ったりします。

果たして何が違うのかそこを調べてみました。

果物 野菜 違い

果物は副食 野菜は主食

果物と聞けばやはりフルーツや甘いものを想像してしまいますよね。

野菜は反対に苦いものでも栄養価があるものと想像してしまいます。

しかし中にはフルーツとして食べている食材なのに実は野菜の分類にいるものもたくさんあります。

なぜそれがとして扱われているのかそこにはどんな理由があるのか。

果物と野菜の違い

茎やつるなどの草本性植物を【野菜】と分類し寿樹になるものを【果物】と分類していますがスイカやメロンなどの野菜と本来されている食物は世間一般的には果物と分類されており中々判断はつかないと言えるそうです。

スポンサードリンク

果物はビタミンが豊富

果物と言えばビタミンが多く摂取できるとされており、女性にとってはお肌もよくなるしダイエット食品としては野菜もそうですが果物を食べるだけでも栄養価が高いため全く食べないダイエット方法よりかは効果的になるそうです。

野菜は食物繊維が豊富

野菜と言えば食物繊維が多く摂取できるとされており、食物繊維という言葉ではあまり何に効くか解りづらいですよね。

要するに食物繊維というのは人の体の中にある老廃物を取り除いてくれる役割をしてくれます。

体の中に溜まったガスを外に出してくれたり、体の中の栄養素を補ってくれたり、人の体の中から体を綺麗にしてくれる繊維を食物繊維と言います。

その食物繊維が多く含まれているのが野菜と言えます。

まとめ

果物はデザート間隔で食べている食材、野菜はご飯の副菜間隔で食べている食材と思っていましたが果物でもビタミンやミネラルといった体の中から健康にしてくれる栄養素が入っていたり、野菜でも食物繊維といったこちらも体の中を綺麗にしてくれる栄養素が入っていたりします。

共通して私たち人間にとって果物も野菜も毎日食べなければならない栄養素がたっぷり入っていること、体をより健康な状態に保ってくれることという事が解り甘いから控えようとか野菜だから嫌いとか言っていられないくらい重要な食材なのだと解りました。

これからはたくさんの果物と野菜を取って栄養素を補っていかなければいけないなと感じ取れる事が出来ました。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事

スポンサードリンク