高齢社会の世の中、お年寄りの数が増えています。

そんな時に身内の者が介護出来ないことが多くなってきていますよね。

そんな方のために今はデイサービスと言った介護施設に通うサービスと介護士の方に家に来てもらうというサービスがあります。

果たしてその違いはいったい何なのか??

調べてみる事にしました。

デイサービス 訪問介護 違い

デイサービスは施設利用 訪問介護は在宅利用

単純に簡潔にまとめるとデイサービスは介護施設に自ら出向きその介護施設のプログラムにしたがって生活するサービスです。

一方、訪問介護は自ら介護施設や病院などに行けない人のために介護士の方が自宅に来て頂いて生活の補助をしてもらうサービスです。

デイサービスと訪問介護の違い

デイサービスを利用する人の多くは自らで行動することが出来る人に限りますが、補助が出来るひとが居れば誰だって利用することが出来ます。

やはり家で引きこもってしまっていたら中々社会の状況が解らずじまいで1人寂しい生活になりますよね。

そんな寂しい生活を克服するためにもデイサービスというサービスを利用する人も多いとされています。

一方、訪問介護とは家族の手助けがないと生活できないのにも関わらず家族が仕事で留守にしている間だけでも生活の補助を手助けして頂けるサービスです。

寝たきりのお年寄りとか外に出たくても出れない方が利用するサービスの1つだとされています。

共通していえるのは本人のみならず家族の介護ストレスを軽減させるためのサービスと言えるでしょう。

スポンサードリンク

デイサービスで心身の向上を

高齢社会にどんどん近づいている世の中、お年寄りの数が若者の数を上回っていっています。

そんな中、お年寄りに手助けをする若者が減少傾向にあります。

それは若者の自己主義のせいでお年寄りを介護する人が居ないのが現実で、お年寄りも団塊世代が多くまだまだ自分で出来ると介護サービスを利用しない人が多いとされています。

そんな中、デイサービスという介護サービスが広まってきている理由として生活機能訓練や口腔機能訓練など生活を1人で味わうというより皆で楽しく集団生活をしてみませんか?というのをモットーにサービスを行っており、1人で生活する寂しさからのストレスを向上させるためにこういったサービスがあるとされています。

また家族の介護ストレスから解放されるという家族にとっての心身の向上もはかれるとされています。

介護訪問で住み慣れた環境で生活補助を

介護訪問サービスとは、1人で生活していく中でお風呂が1人で入れなかったり、トイレやのために介護士がその人のお宅を訪問して生活の補助をしてくれるサービスです。

夫婦どちらかが介護をする立場や介護をしてもらう立場でもお互いに年老いてしまってお互いの面倒を見れない場合でもこのサービスを利用することができます。

やはり住み慣れた環境で生活したいというのは誰だって気持ちは同じです。

短い生涯を長年住み慣れた場所で過ごしたいという人の気持ちを考慮したサービスとなっています。

まとめ

今回デイサービスと介護訪問を調べた結果、どちらとも共通と言えるのは家族のストレスを解消するためだという事が解りました。

やはり家族でも1人の人間です。

ストレスも溜まってお互いによくないでしょうね。

こういったサービスがどんどん増えていくのはありがたいことでしょうがその結果、介護士の負担が大きくなってきていると社会問題にも繋がってきています。

双方のうまくいく方向に介護という道が切り開けれたらありがたい話なのですがね。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事

スポンサードリンク