夏の熱い時期に気をつけなければならないのが、熱中症です。

今では熱中症という言葉が主流となっていますが、日射病や熱射病という言葉もありますよね。

果たしてそれぞれ意味が違うのか、対策はあるのか調べてみました。

熱中症 日射病 熱射病 違い

熱中症 日射病 熱射病

熱中症という言葉は現在は主流となってきていますが、日射病とは何か?熱射病とは何か?を考えると意味は同じです。

要するに日射病は熱中症と比べると日の光を強く当たった場合、日射病と言います。

一方熱射病は、熱中症の重度段階が最高に達したときに熱射病という診断名が変わることを言います。

熱中症は日射病と熱射病を総称した診断名

今では熱中症という言葉しか聞きませんよね。

しかしその診断名は日射病と熱射病を両方掛けたした言い方を熱中症と言います。

要するに重度としては非常に重く30度以上を超えて熱中症と診断されると体に多大なる影響を及ぼす1番怖い病気です。

スポンサードリンク

日射病で意識障害

日射病の特徴として、全身の倦怠感や吐き気、あくびからはじまり重い頭痛を引き起こすとされています。

そのまま意識を失うとされています。

炎天下で長時間作業をすると起こりやすい病気の1つで、日の光を強く当たり過ぎてしまうと日射病と診断されます。

熱射病で水分の低下

熱射病の特徴として、日射病はまだ水分を大量に摂取したり、炎天下から離れたりすると症状は治まってきますが、熱射病は水分を取ろうとしても更に大量の汗をかくことがあり、体中の水分を奪われてしまう病気の一種を熱射病と言います。

大量の汗をかいているのにも関わらず体が冷えて来たら要注意な病気です。

まとめ

熱中症という言葉を今では当たり前のように聞きますよね。

しかしそれでも熱中症の怖さを甘く見ている方がたくさん見えます。

そのおかげで夏の熱い時期に熱中症で搬送されるニュースが後を立ちません。

もう少し熱中症という怖い病気の恐ろしさを理解するべきだと感じます。

熱中症という病気をあまく見てはいけないと思います。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事

スポンサードリンク