どちらもパッと聞いただけでは区別できませんが、よく考えれば境遇が違いますよね。

かつては同じような所に住み始めて、いざという時に困ってしまったということが多かったようですし、現在も少なからずあるようですが、少しずつ改善が広がっているようです。

単身寮 独身寮

単身者には単身寮を、独身者には独身寮を

寮となれば、費用が安いのがメリットですが、共同で使う所や規則がある場合が多くあるのではないでしょうか。

独身であればまだしも、単身だとちょっと困ったということはありませんか?

そもそも独身寮って?単身と独身の違いは?

単身は、結婚していて配偶者や子供がいるが、出張などの理由によって離れた所で一人暮らしをしていることを指します

独身は、結婚しておらず、配偶者や子供がいない人のことを指します

独身寮は、上記の結婚していない人で一定年齢以下であることを条件に決められた期間で入居可能となっています。

福利厚生であるおかげで敷金と礼金がなく、家賃もとても安い上に食堂も付いている所が多く、懐に優しい住まいと言えます。

デメリットと言えば、部屋の狭さと、お風呂、洗面所、トイレ、洗濯機、台所などが共同で使用することが多くあることと、大抵の寮では会社の関係者以外が入れないために、社外の友人や家族を招くことができない点でしょうか。

ここに単身である人が入る場合だと、年齢制限を超えていてもそれを免除してもらえますが、先程の規則のために家族が来訪した時に一緒に寝泊まりできずに、他で泊まってもらうことしかできないなどの理由から困ってしまう例があるようです。

そこで単身寮の出番

正しくは「単身赴任寮」、または「単身赴任者寮」と呼びます。

今では、お風呂やトイレが個別で部屋に付いている、家具や家電も備え付けられているなど、独身寮と共に様々なタイプの寮がある中で、単身寮として最大の特徴と言えるのが、家族が来訪しても一緒に寝泊まりできたりするタイプがあることです。

寝具を一式貸し出してくれる所、ゲストルームが付いている所、食堂で共に食事できる所など、こちらも様々なタイプがあります。

しかし、寮によっては有料というのが少々難点でしょうか。

スポンサードリンク

まとめ

「独身寮」に比べて、「単身寮」という言葉を見る機会が少ないように感じますが、おそらく、時代の移り変わりで会社の対応が変化している途上なのではと考えられます。

また、「独身寮」と言えば「男子寮」というイメージが強いようにも思えます。

今では女性向けの独身寮も多く出来てきましたが、従来の「男子寮」というイメージが頭から離れない人は、そういう時代を生き抜いてきた人なのでしょう。

更に時が進むことによって「単身寮」という言葉も目立って根付いてくるのではないでしょうか。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事

スポンサードリンク