皆さんは、ペアガラスと2重サッシの違いについて知っていますか?

どちらがより住居にふさわしいのでしょうか。

今回は、ペアガラスと2重サッシの違いについて紹介いたします。

ペアガラス 2重サッシ

ペアガラスと2重サッシの違い

ペアガラスと2重サッシ、実はこのような違いがあります。

それぞれの性質や特徴について紹介します。

ペアガラスについて

ペアガラスとは、2枚の板ガラスの間に、一定間隔の乾燥空気を入れて密閉した、複層ガラスです

光の透過性を保ちつつ、断熱性がよく、遮音性もあるという利点があります。

結露を生じにくいという面もメリットです。

また、乾燥空気の代わりにガスを入れることもあります。

ペアガラスの使用によりエネルギーの消費量を抑えることができるので、先進国の多くで、複層ガラスの利用が義務化されていますが、日本ではまだ義務化は進んでいません。

日本のペアガラスは主に2枚の板ガラスですが、ヨーロッパでは3枚の板ガラスで構成されたものが一般的です。

2重サッシについて

2重サッシとは、保温、防寒のために、サッシを二重に取り付けたものです

窓枠の上から樹脂などの窓を取り付けて2重した、内窓です。

ペアガラスと同様に、結露防止の効果もあります。

また、防音効果もあります。

二重開閉のため、手間が生じるといったデメリットもあります。

2重サッシは、かつて北海道や東北地方で、防寒のためによく使われていました

2重サッシにすることで、気密性が高まります。

そのため、暖房器具を使用する際に、少ないエネルギーであたたかい室温を保つことができます。

省エネや節約につながりますので、環境にも経済的にもとても良いです。

スポンサードリンク

ペアガラスと2重サッシはどう違う?

ペアガラスと2重サッシの違いは、二重サッシにはサッシが二重に設置してあるということです。

他、結露防止や防寒などの効果などはよく似ています。

防音効果は、2重サッシの方が高いようです。

音楽を聴くことや、楽器を演奏するのが趣味の方は、2重サッシの方が良いかもしれませんね。

まとめ

いかがでしたか?

いずれもメリットは似ていますので、実際に家を建てる際には、家に対する希望も踏まえて、建築会社の方とよく相談されると良いと思います。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事

スポンサードリンク