人の感情を表すために用いられる言葉の一つに「かなしい」があります。

このとき一般的に使われる言葉が「悲しい」と「哀しい」です。

同じ「かなしい」という感情を伝える言葉ですが、どのような違いがあるのでしょうか。

ここでは、「悲しい」と「哀しい」の意見や違いについてご紹介します。

悲しい 哀しい 違い

かなしみのニュアンスが異なる

同義語のため、「~が事故にあったことが悲しい」を「~が事故にあったことが哀しい」と置き換えることはできます。

しかし、当てはめる漢字により、心情や相手との距離感など「かなしい」のニュアンスが異なります。

次にそれぞれの意味や使い方について見ていきましょう。

悲しい

「心が痛んで泣きたくなるような気持ち」を表現しています。

ある出来事に対して、胸や心が苦しく張り裂けるような、切なく感情を制御できない状態を示します。

例として、「大事にしていたカメラが壊れて悲しい」や「頂いたプレゼントを失くして悲しい」などが挙げられます。

新聞などの公用文では、常用漢字の「悲しい」が統一で用いられ、より心情を映し出す「哀しい」は使われません。

スポンサードリンク

哀しい

悲しいと同じく、「心が痛んで泣きたくなるような気持ち」を表現していますが、より強い心情を表すときに使います。

これは、「哀」という漢字には「あわれ」や「切ない」、「心を痛める」などの意味があり、悲しいよりも強い感情を伝える場合に適切です。

「大好きだったおじいちゃんが亡くなって哀しい」のように、より身近で特別な間柄において使われます。

切なさや心の苦しさを表し、つらい思いで胸が詰まっている思いを伝えます。

公用の文章では使われませんが、文学作品などにおいては「かなしみ」や「やるせなさ」をより伝える漢字として用いられるのが「哀しみ」です。

まとめ

ここまで、「悲しい」と「哀しい」の意見や違いについて紹介してきました。

二つとも「心が痛んで泣きたくなるような気持ち」を表す言葉でしたが、ニュアンスに違いがありました。

悲しいは、「つらく心が痛くて気持ちが抑えられず、泣いてしまう」となり、哀しいは「胸が詰まるほど痛く切ない」です。

この違いを理解して、伝えるとき又は読み取るときに役立てましょう。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事

スポンサードリンク