『連盟と協会って何が違うの?』と聞かれたらあなたは何て答えますか?

人によっては、連盟は偉い人達が集まり組織した物で協会はその手下だよって思っている人も居ます。

良く聞く言葉ですが、意外と聞かれると答えに困る言葉ってたくさんありますよね?

テレビで言っていた物を聞いて意味は知らなくても違う組織なんだな程度の認識でいる人が大半では無いですか?

そこで、子供や友達に聞かれても自信を持って答えられる様に連盟と協会の違いを紹介したいと思います。

コロン セミコロン カンマ

連盟と協会の根本的な違いとは。

色々な職種に連盟や協会など付く物が世の中にはたくさん存在していますか何が違うのでしょう?

スポーツ協会とスポーツ連盟、看護協会と看護連盟など具体的な違いについては知らない人が多く居ます。

では、何が違って連盟と呼ばれるのか?

連盟とは?

連盟とは共同の目的の為に連携し協同する事を誓う事または誓って出来た組織の事です

複数のグループや仲間が混ざる事で形成された組織で同じ目的の為に協力し合いましょう、またはこの様なルールに統一してやりましょうと誓い行います。

空手などは協会や大学、高校など連盟に名を連ねて連盟のルールに基づいて試合を行なったりします。

各流派や団体の独自のルールはありますが、連盟主催の大会などでは連盟のルールで試合を行います。

共同の目的の為に協同している事になります。

スポンサードリンク

協会とは?

協会とは、ある目的の為に会員が協力し合って設立・運営をする会の事で共通の活動の為の国家や組織、個人の集まりとなります

協会は『誰よりも好き・得意+仲間との繋がり+仕事=協会』と、まとめても良いでしょう。

例えば、インターネットが得意でそれを仕事にしている人が同じ目的を持った仲間と出会い、理念に賛同した人達で協会と言う組織を設立し運営していく。

最近では一般社団法人を立ち上げて協会の名前を使いビジネスをしようと起業するケースが増えてきています。

・連盟は共同の目的の為に連携し協同する事を誓う事。

・協会とは、ある目的の為に会員が協力し合い運営する会の事。

まとめ

一般的には、1つ理念に賛同し集まった会員が協力して運営しています。

連盟はその協会や会社など色々な流派などが集まり連携して活動をする所と言った所でしょうか。

 

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事

スポンサードリンク