最近はオンラインゲームや携帯アプリなどで良く見かける『無料』と言う文字。

他には無料で見積もり致しますとか配送無料など多くの無料と言う言葉を聞くと思います。

また、似た様な言葉で『無償』と言う言葉も良く目にします。

購入後、1年間は無償で修理しますとか無償で交換しますなどありますが、無料と無償って何が違うの?そう思った事はありませんか?

どちらも同じだと思っている人は多く居ますが、その違いについて紹介したいと思います。

応対 対応

無償と無料の意味は?

商品の代金を払わずに頂いたり、店頭などで良く見るお試しコーナーで、タダで使ってみたりと無料で出来る事があちこちにあります。

また無償の愛とか無償の奉仕活動など気にしてみていたら意外と良くみる無償。

無料と無償は一体、何が違うのか?意味を考えてみましょう。

無料の意味

無料とは料金を支払う必要がない事です

例えば、最近では無料オンラインゲームなど良く耳にしますよね。

オンラインゲームそのものは無料で支払う必要がありませんが、オンラインゲーム内で使う課金要素のある物にはお金がかかります。

ここで言う無料とは店頭に並んでいるゲームソフトの様にそのゲームをする為にソフトを買う必要がないと言う事です。

分かりやすく言えば、店頭に並んでいるゲームソフトはタダで置いてありタダでもらって来たソフトで遊ぶ事は出来ますが、より強い武器などを手に入れる為には別途課金が必要になる可能性があります。

無料で紹介しているものは、利用や使用を無料にするかわり商品のレビューを書いたり、会員登録をススメられたりと対価を求められる事があります。

スポンサードリンク

無償の意味

無償とは、お金を含む全ての物を払う必要がない事です

良く車のリコールなどで聞く機会があるのではありませんか?

車のある場所から不具合が出たりすると車メーカーから通知が来ると思います。

不具合の箇所を無償で修理しますと言う様な文面が書いてあると思います。

お金や、それを直す為の人件費・修理代は一切頂きませんと言う意味になります。

簡単に言ってしまえば無償とは何の見返りも求めていない事です

無償や無料の根本的な違いは、どちらもお金はかかりませんが、無料は『タダではあるけど別途、対価を求められる可能性がある』で、無償は『お金を含む全ての物に対して対価を求めない』事です

まとめ

無料も無償も同じでお金がかからないと思い安心していると落とし穴にハマる事があります。

近年ではスマホで遊べるアプリの課金がそうでゲームは無料だけどゲーム内での課金は別途必要なので無料と思い課金をし過ぎて請求を見た時に腰を抜かしてしまう事があります。

無料と無償の意味を理解して遊ぶ様にしましょう。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事

スポンサードリンク