振込みと送金はどちらも相手に金銭を送ることです。

遠く離れた相手に直接金銭を渡さずに済むので便利な方法です。

しかし、その意味は少々違うようです。

振込み 送金 違い

振込と送金の違いについて

ゆうちょ銀行や都市銀行の通帳に記載されたフリコミ、送金の文字どこが違うかわからなくなる人も多いようですね。

振込と送金の違いについて考えて見ましょう。

振込

振込とは、送金の一種でオークションやインターネットショッピングで買った商品の代金、光熱費や公共料金、税金等の払込みに使われる言葉です。

多くは代金を払う為の伝票を使います。

専用の振込み用紙を用いて、相手が利用している金融機関に金銭をATMや窓口で金銭を振込みます。

今はATMにもペイジーが用意されているので便利ですね。

一般的に振込みとは自分利用の銀行から他行への取引を言います。

同銀行間での振込みは振替と言っています。この時に手数料がかかります。

同銀行間の取引でも手数料がかかる事が多く、無料のところは少ないです。

スポンサードリンク

送金について

次に送金についてお話しましょう。

続いて送金とは何なんでしょうか?

送金とは相手に手渡しでは無く、銀行振込や現金書留、郵便為替などの方法でお金を送る事です。

現金書留や郵便為替も利用出来ることから、振込みとは違うことが解ります。

まとめ

以上のように振込と送金の違いについて述べて来ました。

振込、送金をする度に手数料がかかります。

同じ金融機関でも手数料がかかってしまうと考えてしまいます。

何故?と。

支店が違うから?

他行あてだと3万未満648円 3万以上だと864円結構高いです。

近畿大阪銀行なら、同銀行で通帳がある場合は振込料はかかりません。

子どもへの送金なら近畿大阪銀行がおすすめです。

但し営業時間外は振込手数料はかかります。

他にも無料になる銀行があるのですが、色々な制約があるわりには限られた回数しか無料にならないので、お得感はあまりありませんね。

振込、送金は便利ではありますが、手数料の問題など課題も多いなと感じます。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事

スポンサードリンク