バッグもカバンも何かを入れるものを指す言葉です。

違いとしては製造に関することや用途が大きく関わっています。

元々の意味合いや現代的なニュアンスも関係しているようですね。

バッグ カバン 違い

バッグとは

バッグは外来語です。

それもあり、海外ブランドのものはバッグと呼ばれます。

用途としては、機能性が高い実用的なものよりもおしゃれで装飾性が高いものに対して使われることが多いです。

使われている素材は特に関係ないようです。

カバンとは

バッグのように装飾性が高いものではなく機能性が高く実用的なものに使われます。

元々は漢字で「鞄」と書くことから革製のものに用いられてきた言葉です。

なので、人口の革であっても革製で実用的なものであればカバンと呼ばれています。

ですが、ナイロンや布などの他の素材でできたものは実用的であってもカバンとは呼ばないようになっているようです。

スポンサードリンク

違い

バッグとカバンを呼び方が違うだけと思う人もいるようですが、使い方以外にも違いがあります。

どちらも専門の職人がいて、作る際のミシンも違うようです。

見た目としては、カバンは直線的な作り方をされているのに対して、バッグは曲線的な作りが多いようです。

実用的で使う目的がはっきりとしているのがカバンで、バッグはファッションの一部または中心として使うことが多いです。

まとめ

鞄は基本的に革製のものを呼ぶときに使うことが多いですが、バッグは素材は関係ないようです。

実用的で機能性を備えるカバンに対して、バッグはファッションとして用いることが多く使う目的も大きく異なります。

形状としては、カバンは直線的でバッグは曲線的な違いもあるようです。

職人もそれぞれに存在しており、製造に使うミシンなどの道具も違います。

「鞄」という文字が由来で革製に多く使われるカバンと、外来語であることから海外ブランドやファッションに多く使われるバッグですが簡単に伝えようとするなら、「実用的で目的に合わせて持つカバンと、服装に合わせてファッションとして持つバッグ」と言っていいでしょう。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事

スポンサードリンク