デパートと百貨店は同じもの。

デパートはブランド物が数多く高額な商品が多い。

スーパーは日頃良く使う食料や日用品、普段着など単価を安く抑えたい時に利用するとというイメージがあります。

デパート 百貨店 スーパー 違い

デパートと百貨店とスーパーの違いと特徴とは?

まずはデパート・百貨店の違いから見て行きましょう

デパートについて

デパートはスーパーに比べ非日常でしょう。

ちょっと贅沢をしたい時やお中元やお歳暮などの進物を選ぶときは、やはりデパートで選ぶ人が多いでしょう。

今はネットでお得に注文出来るようになりました。

人によってお気に入りのデパートがあるようです。

デパートの特徴はブランドが多く高額な商品が多い。

販売員は一番のデパートの特徴だと思うのですが、デパートの正社員、臨時社員、定時社員だけでなく、ブランドや派遣会社から派遣されている人がいます。

色んな会社からの人材が多く集まっています。

名札の色を見ればデパートの社員じゃないのが分かります。

総合案内所に案内人を常置させています。

立地条件はその都市の主要駅。

人通りが多いので人を沢山呼び込めますが、昔からの常連客も離しません。

品揃えも多く選びやすいです。

対面販売なので、断りにくい。

デパートは女性の職場としては最適です。

人間関係の難しさがありますが福利厚生は充実していますし、女性でも出世を見込めます。

売り場のリーダーや接客マナーを教えるのは女性が多いです。

スポンサードリンク

スーパーとは

次にスーパーを見て行きましょう。

日常的に良く利用するのはスーパーでは無いでしょうか?

日常的に使用する生鮮食料品は単価を下げたいものですね。

肉、野菜、魚は専門店が入っている店が多いです。

パンもパンの専門店が入っていて焼きたてを販売している店が増えています。

デパートと徹底的に違うのは値段がお手頃だことでしょう。

大衆向きで、自転車や徒歩圏内に店がある。

デパートほどの大きさが無い。

駐車場のスペースがある店が多い。

高額なブランド商品より、自社ブランド商品、消耗品や食材、普段着などの販売が主です。

大手Iモール、○代百貨店もスーパーの括りになります。

まとめ

デパート・百貨店・スーパ―は、どれも良さがあります。

その時の懐具合や気分によって利用したいものですね。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事

スポンサードリンク