旅館と民宿、それぞれのイメージは何となく違いませんか?

旅館と言うと、女将さんや仲居さんなどたくさんの方が働いているイメージですが民宿では家族で経営しているイメージがあります。

でも、どう違うのかまでは具体的には分からないですよね。

そこで旅館と民宿の違いについて調べてみました。

旅館 民宿

旅館と民宿の違い

さて、どちらも同じ宿泊施設ですが旅館は料金が高く民宿は安い気がします。

そして建物の大きさも違いますよね。

それはきちんと違いが決められているからなのです。

旅館とは

旅館とは、旅館業法というものが決めている一定の条件をクリアしている宿泊施設を旅館としています

その条件とは、例えば主に和室などの設備が5室以上ある事や、部屋の広さが一定の広さ分あるかなど様々です。

そして、建物自体が旅行者を泊めることを目的として造られているかも重要になってきます。

民宿とは

主に民宿とは旅館業法とは違い、簡易的な宿になります

そして営業許可も旅館業法とは違い、簡易的な許可になってきます

そのため、旅館業法の一定の条件をクリアしない宿泊施設が民宿などとして営業しています。

そして、民宿の場合ホテルや旅館と違い和室・洋室と決まりがありません。

スポンサードリンク

それぞれの良い所は違います

旅館には旅館の良い所が民宿には民宿の良い所があります。

それぞれの良い所を知って、今後の旅行の参考にしてみてください。

旅館のいい所

旅館の醍醐味と言えば温泉ですよね

ホテルや民宿とは違い、旅館には旅館の名物になるような温泉が湧いている事もありますね。

夕食や朝食付きなどの旅館が多くプロの料理人が作っている所がほとんどです。

また、部屋へ仲居さんたちが配膳してくれるので至れり尽くせりですよね。

民宿のいい所

地元の方たちが経営している事が多いので、その地域のオススメスポットなどに詳しく、食事もその地域ならではの料理が食べられる事が多いです。

旅館よりも比較的宿泊料金が安いこともメリットです

まとめ

旅館や民宿などの宿泊施設は旅行者にとって大切な思い出のひとつですよね。

宿泊施設はイメージで決める事もあり、そもそもハッキリとした定義がある事を知らない人も多かったのではないでしょうか?

これから旅行に行く人は参考にしてみてくださいね。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事

スポンサードリンク