アパート、マンションは住宅であることには違いありません。

その人の考えで選ぶといいですが、アパート、マンション?

どう違うのか。

調べて見ましょう。

アパート マンション 違い

アパート、マンションとは

アパート、マンション、具体的には決まりはありません。

建築基準法、宅地建物取引業法でも決まりは無いそうです。

どちらも「共同住宅」と同じ括りになります。

調べたところ不動産によって決まるようです。

ハイツやコーポが付いているマンションもあり、区別は難しそうです。

転勤が多い方にはアパート、マンションなどが引っ越しやすいのでおすすめです。

ではアパートから見て行きましょう。

アパート

アパートは学生や、新婚さんなどが一時的に済むイメージがあります。

構造は木造や軽量鉄骨造(プレハブ工法)をアパートと呼んでいます。

最近の新築のアパートでは外見もおしゃれで防音設備もしっかりしている物件もあるようです。

マンションより低層階造りです。

一般的に防音効果も低いので賃貸料も安く学生などには良いかも知れません。

但し、入所する前に耐震については確かめて頂きたいですね。

スポンサードリンク

マンション

一般的にマンションと言いますと防音設備(ピアノが聞こえないほどではない)もされています。

高層階に住む住民の為にエレベーターが完備しており、ごみ置き場や駐車場、駐輪場も充実しています。

  • (RC)鉄骨コンクリート造
  • (ALC)軽量気泡コンクリート造
  • (SLC)鉄筋鉄骨コンクリート造

以上のように分かれます。

アパートより大多数の人々が住んでいます。

土地柄によって団地のようなマンションから億ションと呼ばれる豪華な部屋もあります。

大きなマンションではマンション自体が街化しているような所もあるようです。

まとめ

アパート、マンションのその差は構造、建物の高さだと解りました。

自分のライフスタイルによって住みわければいいですね。

物件を決める時には、同じ道でも昼夜では雰囲気が違います、危険性と遮音性を確かめるために、昼と夜との差を比べて見ると良いでしょう。

床、隣との仕切りの材料も確かめないと思わぬトラブルが起こります。

昨今の大地震を考慮して耐震工事がきちんとなされているかも要確認ですね。

高い買い物ですので慎重にお選び下さい。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事

スポンサードリンク