あまり良いニュースで耳にする言葉ではありませんが、この2つにいったいどんな違いがあるのでしょう。

ロケットは衛生を打ち上げるために使わるものといった印象が強く、ミサイルは兵器という認識があります。

しかしながら、具体的な特徴を知るために調べてみることにしました。

ロケット ミサイル 違い

「ロケット」と「ミサイル」はどう違うの?

国際関係のきな臭いニュースにおいて耳にする言葉で、日常生活とはあまり関係がありません。

それぞれ違いがあるようなので、少しずつ紹介したいと思います。

「ロケット」の意味は?

広く一般的に知られている意味としては、ロケットエンジンのことを指しています。

あるいは、こういうエンジンを搭載した本体そのものを指し示すこともあります。

ロケットエンジンは、酸素のない宇宙空間においても力を得ることができます。

そのため、人工衛星や宇宙探査機の打ち上げの際に使用されています。

エンジンの仕組みは、燃料と酸化剤を載せたまま燃焼することによって、後方にガスを噴射し進む力を獲得します。

燃料のタイプによって大きく2つ、液体燃料と固体燃料に分けることができます。

スポンサードリンク

「ミサイル」の意味は?

もともとは、石や岩などを何らかの方法で遠くへ飛ばしてターゲットに打撃を与える武器のことを指していました。

しかし、今日においては、専ら軍事目的で使用される兵器のことを意味しています。

詳しく見ていくと、ミサイルには推進装置と誘導装置が備わっていることが多いです。

推進装置は、発射されたミサイルのスピードを加速させる役割を担うものです。

誘導装置は、いろんな方法を使ってミサイルの到達地点を定める役割を果たしています。

例えば、赤外線追尾式、レーザー誘導方式、GPS誘導式、などの誘導方法があります。

もちろん、無人誘導のミサイルも存在します。

まとめ

「ロケット」は、燃料と燃焼剤を搭載しているので、真空の宇宙空間まで飛ぶことができます。

「ミサイル」は、推進装置と誘導装置を備えた軍事用の兵器と定義することができます。

少し複雑な気もしますが、それぞれにこれほどの違いがあるとはとても意外でした。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事

スポンサードリンク