どちらも同じ漢字が使われているので、とても紛らわしく感じてしまうのは私だけでしょうか。

この2つの言葉に明確な違いは存在しするのでしょうか、それともないに等しいのでしょうか。

そこで今回は、これらの言葉について少しずつ調べていきたいと思います。

検査 検収 違い

「検査」と「検収」の違いは?

物流に携わる仕事に就かれている方にとっては、それほど珍しい言葉ではないかもしれません。

しかしながら、それは少数派だと考えられますので、しっかりと違いについて紹介していきます。

「検査」が意味することは?

ある基準を満たしているかどうかをチェックし、正常かどうかを確認する作業を、検査といいます。

一口に検査と言っても、いろんな分野でいろんな検査が行われています。

例えば、健康診断の季節になれば、学校では身体検査が行われます。

社会人であっても血液検査などを行って自分の健康状態をしっかりと確認します。

製造業であれば、出来上がった製品を目視検査によって最終的に確かめます。

このように、検査はいろんな言葉と結びついて使われることが多く見られます。

スポンサードリンク

「検収」が意味することは?

物流の過程を追っていくと、トラックに載せられた荷物がスーパーへと送り届けられます。

そこで荷物を下ろす際に、注文した数の品物が入ってきているのか、不良品はないのかチェックする必要があります。

このように、物流の流れの中において、注文した数と照らし合わせて確認する作業を検収と言います。

文字通りの意味があり、検査して品物を収めるという意味があります。

大きなスーパーなどでは、荷物を運んでくる車専用の出入り口が設けてあるところもあります。

それほど検収の作業は、商いを行っていくうえで大切な作業だと言えます。

まとめ

「検査」とは、正常の範囲を越えていないかどうか確認するために行われるもので、種類は多岐にわたります。

「検収」とは、物流の過程などにおいて行われ、数量や品質の点検を行う作業のことを意味しています。

漢字が一文字異なるだけで、こんなにも意味が変わってくるとはとても意外でした。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事

スポンサードリンク