皆さんは、ジャケットとブレザーに対してどのような印象がありますか?
スーツのようにフォーマルな物から、おしゃれに着こなせるカジュアルなもののイメージもありますね。
今回は、ジャケットとブレザーの違いについて紹介いたします。

ジャケット ブレザー

ジャケットとブレザーの違いとは

ジャケット、ブレザー、それぞれに特徴や定義があります。

その歴史などについても紹介いたします。

ジャケットについて

ジャケットとは、袖のついた前開きの上着のことであり、上着の種類のカテゴリーです。
ダウンジャケットやフライトジャケット、ライダースジャケットやフリースジャケットなど、様々な種類のものが含まれます。
中世ヨーロッパの、ジャックという名前の男性用上着が起源で、以前は、日本ではジャケツと呼ばれていました
中世ヨーロッパでは主に農民が着ていたそうです。
現在は、日本ではジャケットという名前に統一されています。
また、コートより丈が短い上着という定義もあるそうです。

ブレザーについて

ブレザーとは、ジャケットの種類の1つです。
金属製のボタンや、エンブレムなどが付いているのが特徴です
テーラードジャケット全般のことを指す場合もあります。
会社や学校の制服としてよく使われていますね。
生地は耐久性のあるウール、色は黒や紺のものが一般的です。
カジュアルな場で着るブレザーには、黒や紺以外の色の物もあります。
ブレザーはアイビー時代に流行したものだそうで、出自は海軍の制服や、ボート部のユニフォームだったとも言われています

ちなみに学生服でブレザーが多いのは、戦前の制服で軍服としてセーラー服の制服が多かったため、戦後に、脱軍服という意味でブレザーが普及したという説があるそうです。
しかし各学校にはセーラー服に歴史や伝統があり、変更出来なかった学校はそのままセーラー服が制服として使われています。

スポンサードリンク

ブレザーとジャケットの違いは?

ブレザーとジャケットの違いは、ブレザーはジャケットの種類のうちの1つと覚えておくと良いでしょう。
ちなみに私服としてはブレザーはカジュアルな物なので、フォーマルな場に着ていく服としてはふさわしくないようです。

まとめ

いかがでしたか?
同じと思っていたジャケットとブレザーにも、意外な違いがありましたね。
TPOに合わせて着ていく服を選ぶようにしましょう。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事

スポンサードリンク