耳につけるアクセサリーといえば、ご存知イヤリングやピアス。

プチプライスなものからハイブランドなものまで多種多様です。

ところでイヤリングとピアスの違いってご存知ですか?

やはり女性の方がファッションの一部として取り入れることも多いので違いはわかることでしょう。

しかしファッション情報に疎い男性はどうでしょうか。

これから女性にプレゼントを考える、という方は参考までに少しお勉強してみてくださいね。

イヤリング ピアス

イヤリングとピアスの違い

イヤリング、ピアスとは

この2つの違いを簡単に言うならば、耳に穴を開けるか、開けないか

イヤリングは耳に挟むタイプなので穴を開ける必要はありません。

反対にピアスは耳に穴を開け、その穴を通し装着します。

穴をあけるってどうやって?

ピアッサーと呼ばれるピアスホールを開ける為の便利な道具が販売されてあります。

自分で出来ない方は、慣れたお友達にお願いしましょう。

不安に思う方は耳鼻科に行って開けてもらうことをお勧めします。

昨今では、ピアスの方が主流で全体的に見てもイヤリングより種類が豊富にあります。

穴を開けずに装着出来るイヤリングは時代の移り変わりと共に、少し古いアイテムというイメージが定着してしまったようですね。

どちらにもメリット、デメリットがある?

まずはイヤリング。

メリットと言えば、やはり穴を開けずに装着可能

学業・職業・身体の問題など様々な理由で耳に穴を開けることが出来ない方もいらっしゃるはず。

そんな方にはもってこいのアイテムですよね。

しかしここでデメリット。

ピアスに比べイヤリングは種類が少なく、選ぶ楽しみも限られるということ。

また耳に挟むタイプは時間が経つと痛みを感じる場合も。ポロッと取れて失くすこともあります。

ピアスの場合。

メリットはやはり種類が豊富

数種類買い揃えておけば、カジュアルでもフォーマルでも、様々なシーンでお洋服に合わせて楽しむことが出来ます。

デメリットといえば、金属アレルギーや感染症

お悩みの方も多いことでしょう。

しかし金属アレルギーに関しては、金属部分が樹脂製の素材で作られているタイプも多く出回っているので、対応可能だと思います。

また衛生面を考慮して時々ピアスやピアスホールを消毒することも必要です。

ちょっとひと手間かかるのが面倒ではありますよね。

スポンサードリンク

まとめ

ピアスをプレゼントしよう!と購入を考えている方。

まずはお相手にピアスホールがあるかちゃんと確認しましょう。

耳に穴があいてなければ、イヤリングだ!なんて考えても最近の若い世代は取り入れることのないアイテム。

思いとどまりましょう。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事

スポンサードリンク