水泳と競泳の違いとは?

誰でも経験のある水泳。

学校の授業の一環でもありますよね。

中には水泳が苦手とされる人も多くはありません。

しかしその水泳をプロやアマチュアとして本職にしている方も多くみられます。

一般的にそういった方を水泳の選手または競泳の選手と言い分けられています。

果たして違いはあるのでしょうか。

詳しく調べてみる事にしました。

水泳 競泳 違い

水泳と競泳の違い

水泳はその名の通り、水で泳ぐ、水で遊ぶというように学生の授業の一環やスイミングスクールに通って水で楽しむ事を水泳と言います。

一方、競泳はその名の通り、競技を競い合って泳ぐようにオリンピックや全国大会などの競技に参加して泳ぐという事を競泳と言います。

水泳は泳ぐ楽しさを学ぶ

水泳は誰でも習ったり、遊び間隔で泳いだりといった水の抵抗に慣れるという事を水泳と言います。

泳ぐ楽しさを学んだり、水嫌いだった人が水が好きになる様に努力したりとスポーツではありますが、人と水との関係を学んでいくという一種の授業を水泳と言います。

スポンサードリンク

競泳はタイムなどを測るスポーツ

野球選手やサッカー選手といったスポーツを職業とし、タイムを競い合ったりして泳ぐ方法を競泳と言います。

主にオリンピック選手などは競泳の選手と言って良いでしょう。

競技種目も自由形や背泳ぎや平泳ぎといった競技別に分かれそれぞれのタイムや順位を競い合います。

まとめ

水泳はお遊び、競泳はスポーツと使い分けてあることを初めてしりました。

確かに水の抵抗をなくしたいという感覚で水遊びから始めますよね。

そこから授業で水泳を学び、それを卒業後、水泳選手として活躍する方はたくさん見えます。

しかしそれは競泳競技という別物になり、競泳選手としてその名が知り渡っていくのですよね。

水泳と競泳は奥が深い世界なのだと改めて実感しました。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事

スポンサードリンク