皆さんは、どのような家に住んでいますか?

一軒家の他にも、マンション、アパート、ハイツなどがあります。

どれも聞き慣れた言葉ですね。

住んだことのある人や、今住んでいるという人もいることでしょう。

しかし皆さんは、マンションとアパートとハイツの違いを知っていますか?

それぞれの特徴を紹介いたします。

マンション アパート ハイツ 違い

マンションとアパートとハイツの違い

マンションとアパートとハイツには、こんなに面白い違いがありました!

マンションとは

マンションとは主に中高層向けの共同住宅のことです。

アパートよりも規模が大きく、昭和30年代より普及しています。

きっかけは、他の小規模な共同住宅と一線を画し、高級感をイメージするために「マンション」という言葉を使い始めたことです。

鉄筋コンクリートや、鉄骨鉄筋コンクリート、鉄骨造の住宅であることが多いです。

英語ではマンションという言葉には「豪邸」という意味があります。

英語圏の方に、マンションに住んでいるというと、お金持ちと思われるかもしれません。

アパートとは

マンションよりも小規模な共同住宅のことです。

木造や軽量鉄骨造のものや、賃貸物件でマンションよりも家賃が安いことが多いです。

集合住宅という意味の英語の、アパートメントという言葉の略です。

2階建以下であればアパート、3階建以上であればマンションと定義する場合もあります。

スポンサードリンク

ハイツとは

主に、高台にある集合住宅のことを、ハイツと言います。

しかし、基本的にアパートとハイツには違いがなく、ハイツも、2階建以下の木造共同住宅のことを指すことが多いです。

管理人が、アパートよりもハイツの方が借りる人へ良い印象を与えそうだとか、言葉の響きが良いためなど、単純な理由で名前を決めることもあります。

また、コーポ、メゾンなども同様で、名前以外にアパートとの大きな違いはありません。

マンション、アパート、ハイツの違いは?

マンションは3階建以上の共同住宅で、鉄筋コンクリートの建物であり、アパートとハイツは2階建以下の共同住宅で、木造の建物であることが分かりました。

マンションはアパートやハイツと比べると、高級感や建物の新しさを売りにしていることが多いです。

まとめ

いかがでしたか?

どのような名前であっても、家賃や住み心地の良さはそれぞれです。

実際に目で見て確かめて、気にいった住宅が見つかると良いですね。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事

スポンサードリンク