ジェラートもアイスクリームもソフトクリームも、どれも美味しく、夏には欠かせない存在ですね。

ジェラートとアイスクリームとソフトクリーム、皆さんはどれが一番お好きですか?

この3つはよく似ていて、違いを説明するのは難しいですね。

今回は、ジェラートとアイスクリームとソフトクリームの違いについて紹介いたします。

ジェラート アイスクリーム

ジェラートとアイスクリームとソフトクリームの違いとは

まず、ジェラートとアイスクリームとソフトクリーム、それぞれの特徴について、紹介します。

ジェラートとは

ジェラートとは、イタリアで生まれたデザートです

イタリア語で「凍った」という意味のとおり、氷の粒が入っていますね。

果汁や牛乳、コーヒーなど、様々な物を使って作られるため、たくさんの味が楽しめます。

イタリア人の夏には欠かせないデザートだそうです。

映画 ローマの休日で、オードリーヘップバーンがジェラートを食べているシーンも有名ですね。

アイスクリームに比べると、空気含有量が低い上、カロリーも低いそうです。

アイスクリームとは

アイスクリームとは、牛乳や砂糖などを混ぜて空気を含むように柔らかくして凍らせたデザートのことです

食品衛生法では乳固形分15.0%以上、うち乳脂肪分8.0%以上のものと定義されています。

アイスミルクやラクトアイスなどを総称してアイスクリームと呼ぶこともあります。

ちなみにハーゲンダッツは、空気の含有率が他のアイスクリームよりも低く、乳脂肪分は15%程度と、他のアイスクリームに比べてかなり高いです。素材のコストも高く、温度管理も徹底しています。

そのため、値段も高く、ブランドとしての価値があるそうです。

ソフトクリームとは

ソフトクリームとは、主に牛乳などを原料として作られる、アイスクリームよりも柔らかいデザートのことです

アイスクリームは−18度以下で保存されていますが、ソフトクリームは−5~7度以下で保存されます。

そのため柔らかく溶けやすいのです。

ソフトクリームの方がアイスクリームよりも空気の含有量が多い点以外は、ソフトクリームとアイスクリームに違いはあまりありません。

スポンサードリンク

ジェラート、アイスクリーム、ソフトクリームの違い

この3つを比べると、ジェラートが最も空気含有量が低く、ソフトクリームが最も空気含有量が高いということが分かりました。

一番柔らかいのはソフトクリームですね

まとめ

いかがでしたか?

普段、何気なく食べているデザートですが、意外な違いがあることが分かりました。

ジェラートもアイスクリームもソフトクリームも、どれも美味しく、それぞれに良さがありますね。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事

スポンサードリンク