どちらも髪の毛がまっすぐになるという点では同じことだと素人でも分かります。

しかし、両者の間に明確な区別があるとしたら、それはいったいどんなことなのでしょう。

そこで、「ストレートパーマ」と「縮毛矯正」の違いについて調べてみることにしました。

縮毛矯正 ストレートパーマ

ストレートパーマと縮毛矯正の違いについて

なんとなくですが、後者の方が「矯正」という言葉が使われている分、効果が長く続きそうな予感はします。

さて、両者の相違点について3つの視点から話を進めていきたいと思います。

そもそもストレートパーマって、いったい何?

まず、ストレートパーマを行う目的についてです。

ストレートパーマをかけるのは、パーマをかけた後についたクセをまっすぐにするために行うものです

次に、方法やコスパについてです。

薬剤を用いて髪を整えたり、パーマでできたクセをとったり、ボリュームを抑えたり、いろんなアレンジができます。

ですから、スタイルを変えることが多い方や、髪を伸ばそうとお考えの方に適しています。

カット代、シャンプー代などを込みで考えて、10,000円も払えば満足のいく施術を受けられます。

最後に、注意点についてです。

クセの強い人や髪の傷みがひどい人には、思うような効果が期待できないことが多いです

ストレートパーマをかける前に、なじみの美容師さんに相談するといいかもしれません。

スポンサードリンク

縮毛矯正が意味することは?

まず、縮毛矯正の意味を確認したいと思います。

クセの強い髪の毛をまっすぐに整えるために行うものです

次に、手段や料金についてです。

縮毛矯正は、2つの手順を踏まえて行われます。

第1に、特殊な溶液を使って髪質を変化させます。

第2に、アイロンの熱を当てることによって縮れた毛をまっすぐにのばしていきます。

料金はお店によってさまざまですが、、いろんな代金を含めて15,000円~20,000円はかかると言われています。

最後に、留意していただきたいことについて話します。

少しでも効果を持続させるには、髪が傷んでしまう原因を減らすことです。
具体的には、質の良いシャンプーで髪を洗い流し、トリートメントで保護し、ドライヤーで丁寧に乾かしましょう。

まとめ

ストレートパーマは特殊な液体を使って、パーマでできたクセを取り除くために行うものです。

縮毛矯正は、薬剤を塗布した後に、熱でクセを矯正していく方法です。

生まれつきの強いクセ毛を直すため、後者は少しだけ料金が高くなっています。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事

スポンサードリンク