落花生とピーナッツは同じでしょうか?

どこが違うのでしょうか?

調べてみました。

 

落花生 ピーナッツ 違い

名前の違いは状態の違い

落花生とはマメ科、ラッカセイ属の植物です。

原産地は南アメリカ。

一年草です。

江戸時代に日本に持ち込まれたそうです。

おつまみとしてその感触が好まれ愛されて来ました。

アンチエイジング効果も期待されています。

食べ過ぎると下痢などを起こすので、食べ過ぎには注意が必要です。

ここでは落花生とピーナッツの違いを詳しく見て行きましょう。

落花生

落花生は何も手を加えていない自然の状態のものです。

ひょうたん型で袋に入って売られている皮つきのものが落花生です。

1つのさやに2つの豆が入っています。

南京豆、唐人豆とも言います。

収穫期は開花時期は、6月~8月、収穫時期は9月末から10月です。

殻付きの落花生はそのまま圧力鍋で似て皮を剥いてそのまま食べたり、落花生豆腐を作る人もいます。

植物としては全体を落花生と呼び、手を加えたものは落花生とは呼ばないようです。

落花生は、花が散ると子房が地面に落ち、土の中で実がなるのでナッツとは言えません。

これもナッツだと勘違いしてしまうようですね。

種子からは油が取れます。

スポンサードリンク

ピーナッツ

落花生を皮を剥いて中身を出した状態がピーナッツと言います。

皮を剥くには圧力鍋で茹でると早く剥けます。

皮を剥いたものはそのままで食べたり、料理に利用します。

ピーナッツは炒ってそのままや、あられと一緒におつまみになっています。

塩ゆでしておくと炒めものやサラダのトッピングにと幅広く料理に使用出来ます。

栄養価も大変優れていますので、強い抗酸化作用があるビタミンE、糖質をエネルギーに変えるビタミンB1、ビタミンB2を含んでいます。

落花生の油は適度に摂るとオレイン酸、リノール酸が多く、悪玉コレステロールを減らす作用があります。

まとめ

以上の様に落花生とピーナッツの違いについて述べて来ました。

加工前、加工後と覚えておけばいいですね。

上手にピーナッツを料理に利用して下さいね。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事

スポンサードリンク