知っているようで知らないパートとアルバイトの違いとは?

気になるその違いについて調べて見ました。

パートとアルバイト、同じ労働者ですが意味に違いがあるのでしょうか?

こちらではその違いについて詳しく見て行きましょう。

パート アルバイト 違い

パートとは

パートは主婦が家事育児の傍ら決められた時間働くと言うイメージがあります。

その人の状況によって、短時間から長時間と時間の長さは様々です。

業界によってはパートと呼ばず、定時社員と呼び、正社員ほどではないにしろ賞与も支給され、有給休暇があり、厚生年金にも入れる所もあります。

具体的にはどんな意味があるのでしょうか?

調べて見ましょう。

パートとアルバイトは法律上では名称による区別はされていません。

パートタイム労働法の定義では、正社員より短い労働時間で働いている者とされています。

スポンサードリンク

アルバイトとは

アルバイトとは戦前の学生が学業の合間にする気楽な仕事をすることをそう呼んでいたのが始まりです。

アルバイトは一般的の認識として、学生や就職がまだ決まらない社会人が生活費の足しにする為の気楽な労働とされています。

元々アルバイトは仕事や労働を現すドイツ語「Arbeit」から来たことは良く知られています。

アルバイトはパートより短時間労働者を示します。

真剣にアルバイトをしている人も多いのですが、学生の中には単にお小遣い稼ぎや時間潰しなど遊び半分の人もいます。

その為、雇う側も単なる繁忙期の穴埋め的な人材としてしか考えない人もいますが、ニュースで話題になるようなアルバイトに過酷な労働状況を強いる人もいます。

まとめ

パートとアルバイトはどちらも非正規雇用であり、その違いは以上の通りです。

正社員より短時間とは言え働く事には違いが無いので、社会保険完備と求人広告に書かれている所を選んで下さいね。

パートやアルバイトでも一生懸命働く人材は希望すれば正社員登用もあります。

入りたい業界で働く為には、まずパートやアルバイトから始めて、正社員になる方法もおすすめです。

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事

スポンサードリンク