旅行に欠かせない大きなバッグ。

特にキャスターがついている画期的なバッグは、今や小さなものから大きなものまで、デザインも凝っているものなどたくさん増えましたよね!

みなさんは、このバッグのことをなんと呼んでいますか?

キャリーバック?それともスーツケース?

きっとなんとなくで呼んでいる方が多いのではないかなと思います。

今回はキャリーバッグとスーツケースの違いについてまとめました。

キャリーバッグ スーツケース

スーツケースはキャリーバッグの違いは用途と対象者

ざっくりいうとスーツケースとキャリーバックは同じ類のもの、むしろキャリーバッグの種類の中にスーツケースが含まれているというのが正解かもしれません。

しかし、それぞれのバッグには特徴があります。

まずスーツケースの特徴とは

もともとスーツケースは、名前の通り、スーツがしわにならないように持ち運べるくらいの大きさのバッグのことを指していました

要するに出張するビジネスパーソン向けということですね!

昔はキャスターが付いていないものが多く、持ち運ぶのが大変だったため、今のようなキャスター付きに進化していったのです。

ではキャリーバッグの特徴とは

キャリーバッグもそのまま名前の通り、carry=運ぶ bag=かばんという運搬に使われるバッグのことを指しています。

また、飛行機内に荷物を持ち込むことを英語でcarry onといい、そこのcarryから、主に旅行用として使うバッグをキャリーバッグと呼ぶようになったとか。

もちろん、対象者は老若男女なのでプライベートの旅行向けというわけですね!

また、スーツケースはキャスターが付いていないものもありますが、キャリーケースと呼ばれるものに関してはキャスターが付いているものがほとんどです

スポンサードリンク

まとめ

キャリーバッグとスーツケース、違うようで似ている、似ているようで違う絶妙な意味合いでしたね!笑

ちなみにキャリーバックというのは和製英語なので外国人には通じません。

英語でキャリーバッグはcarrier bag(キャリアーバッグ)というそうですよ!

スポンサードリンク

今のあなたにおすすめの記事

スポンサードリンク